マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

2014年10月12日 アカムツ釣り  全員顔見れました

2014年10月13日 | アカムツ釣り
まるかつさん主催の波崎アカムツ仕立の第2弾。

今回も仁徳丸8号船で出船です。

<仁徳丸8号>


<メンバー>
前から
いとうちゃん、うぞっさん、スパ郎さん、すずきんさん、ヒロピー、まるかつさん
シドちゃん、マルソータ、かんちゃん、たー坊さん、rubyさん、みっちゃん


12人で釣りやすい人数です。

朝方北東風が少し残り風波がありましたが、徐々に凪ぎてきました。台風のうねりもたいしたことはなかったです。

<道具立て>
竿:ゴウインブルHH-220 リール レオブリッツ500 → 竿:ディープクルーザー 150号-190cm リール レオブリッツ270 
オモリ 150号 胴突2本針 ハリス6号50cm、針ほた・ムツ17号、枝間1ヒロ、捨て糸30~70cm

胴ののる竿を試してみたくて珍しく道具を2組持ち込みました。

朝方波があったので、なるべく仕掛けを安定させるようにオモリを付けて竿を操作します。
最初の流しで、アカムツらしいあたりがあり、巻き上げると途中で強い引き込み。
サバが追い食いしたかと思いましたが、引きが強すぎる。
あがったのは去年も寒猫根で釣ったメジマグロでした。アカムツはいなくなっていました・・・

<メジマグロ>



その後、小ぶりのアカムツ様。
<アカムツ>


船中、手があっている人はポツポツと上がっています。

どうも手が合わないので道具チェンジ。タナも少し上げます。

すぐにアカムツが釣れました。
<第2号>


その後はアタリなく、終わり間際に、ハガツオが釣れました。
<ハガツオ>


<本日の釣果>
アカムツ 20~32cm 2尾
メジマグロ キロ弱 1本
ハガツオ キロ弱 1本
アジ 25cm 1尾
サバ 多数 5尾餌用にキープ



<船中釣果>
アカムツ 20~40cm 1~7 船中32
ハガツオ キロ前後 船中 5本ぐらい
アジ少々、他 メジマグロ、ムシガレイ、ウスメバル混じる


この仕立は5回目ですが、全員顔をみたのはこれが始めてです。仕立はこれがなによりですね。

始めて釣ったハガツオ、噂通り美味しかったです。

<ハガツオの刺身>

ピンクの美しい身にはほんのり脂が乗って、ヒラソウダやスマガツオともまたちがう食感です。
非常に美味

<ハガツオのたたき>

雄節はたたきにしました。ホンガツオのような酸味がなく、なかなかの味です。






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メジとハガツオ (うぞっ)
2014-10-13 12:01:56
アカムツ以外にメジとハガツオとはにぎやかなクーラー。
ハガツオは確かに美味かったですね!
もらえてなかったら、皆がうまいうまいというのを指をくわえてるだけでした。
仕立てで全員本命をあげると、本当に気分がいいし、海も良かったので朝の予想と全く違う日でした。
お疲れ様でした。また遊びましょう!!
返信する
Unknown (汐留)
2014-10-13 13:42:23
ここにも幸せ組の人発見!(^^)!
本命確保お疲れ様です。
おまけのハガツオも美味しそう。
私は、前回心折れて欠席しましたが
いけばよかったかなぁ~でも1人ボの
可能性大だったと思われます。(^_^.)
返信する
Unknown (スパ郎)
2014-10-13 13:50:08
昨日はお疲れ様でした。
メジまで釣っていましたか。すごいですねぇ。
ハガツオは狙って釣れる魚ではないようですが、美味しいお魚でしたね。
うちでは姫様がかなり食いついてました。(*^。^*)
返信する
アカムツより (きよりん)
2014-10-13 14:45:29
本命getおめでとうございました♪

私的にはアカムツよりハガツオが食べたいヾ(≧▽≦)ノ
アカムツはちょっと脂がきつくて苦手気味なので
釣れたら漁師が自分で食べちゃうハガツオ食べてみたいです~
写真のお刺身見たらますます食べてみたくなったけど
狙って釣れるものじゃないからなぁ(~_~;)
返信する
Unknown (まるかつ)
2014-10-13 17:14:45
正にグルメ釣りツアー、行けない人が記事を読んだだけで涎を垂らし羨ましがるという釣行でしたね。
我が家は今夜からいただきますが、何処の家でもハガツオにアカムツで舌鼓ですね!
返信する
Unknown (すずきん)
2014-10-13 20:52:19
海も悪くほとんど席から動けなくて、左舷の様子が分からなかったんですが、早々に全員ゲットって聞いてあせってました。^^;;
にしても、アカムツ、ハガツオだけでなくメジマグロまでとは恐れ入りました^^;;
いろんな魚を食べれてHappyですね!!
次は根魚天国でしょうか?楽しみにしています。
返信する
お疲れ様です!! (わかめ)
2014-10-14 21:39:38
仕立て船のみなさんか本命ゲット!!
ほんと、それは嬉しいですよねー(≧∇≦)
ハガツオ…美味しそうです!!
やはり、高級魚狙いの深場は外道も美味しそうなお魚か多くて羨ましいです!
マルソータさんも色々な種類ゲットできてしばらくは夕飯の食卓が華やかですね
羨ましいーーー!*\(^o^)/*
返信する
うぞっさん (マルソータ)
2014-10-14 22:00:44
コメントありがとうございます。

思ったより海も静かで全員顔みれて良い釣りでしたね。
来年はもっと研究して臨みたいものです。
メジマグロは相模湾で釣れなくなって寒猫根でしか会えなくなってしまいました。
全体的に魚が元気でしたね。

また、よろしくお願いします。
返信する
汐留さん (マルソータ)
2014-10-14 22:04:36
コメントありがとうございます。

今回参加されなかったのは残念でした。
前回より本命も外道魚もずっと活性が高かったです。
ハガツオはカツオと名がつく魚のなかでもかなり美味しい魚です。
汐留さんにも是非食べていただきたかったなぁ。
返信する
スパ郎さん (マルソータ)
2014-10-14 22:07:27
コメントありがとうございます。

メジは実は去年も釣っていて寒猫では2本目です。
みっちゃんさんにあげちゃいました。
ハガツオは良いですね。
本命魚より評判よかったですよ。
また、食べたいけど食べれないだろうな。
返信する

コメントを投稿