マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

クロムツ料理

2013年02月16日 | 料理
クロムツ(ムツ)は過去に小さいの(30~40cmぐらい)を幾つか釣ったことがあったのですが、大きいのを釣るのは今回が初めてでした。船長はこの場所でクロムツが釣れるのは珍しいといっていました。
さばいたクロムツはすべて白子がパンパン。たぶん乗っ込みでしょう。今の時期が産卵期なのでしょうか、
先週は合計4キロのクロムツを堪能させていただきました。


<クロムツの刺身>

脂が乗って甘みが強く、味も濃く、刺身の中では非常に美味しい部類に入ります。
いくらでも箸がすすみますね。
生わさびを少しつけて塩でたべてもおいしいです。
個人的にはアカムツも含めて炙りより、魚の身の味が純粋に味わえる普通の刺身の方が好きです。

<クロムツと根菜の煮つけ>

やや甘目の味付けにしてみました。
ごぼうと人参に魚の旨味が移っておいしいです。


<クロムツの塩焼き>

脂が強いのでグリルでじっくりやきました。



<クロムツの西京漬け>

これも脂が強く、箸でほぐすと中から脂の汁が出てきます。うまいです。


<クロムツ茶漬け>

出汁はクロムツ、アカムツの中骨に鰹節と昆布を合わせた出汁です。
生わさびとワカメ、大葉をトッピングして頂きます。


<アカムツの海苔巻き>

アカムツ、クロムツ、ユメカサゴで握りを作ったのですが、写真撮り忘れました。
海苔巻きにするとアカムツの脂と海苔がいい感じでこれもうまいです。


<メダイのみぞれ煮>

メダイも美味しくいただきました。

稲取の海の幸、堪能しました。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるかつ)
2013-02-17 06:14:22
クロちゃん堪能しましたね!!
昨日は仕事お疲れ様でした。行けなくて正解だったかも...。

今回とても気になったのできっちり確認しましたよ。
側線上のウロコの数を数えました。結果は55、ムツは56以下、クロムツは60以上ですから、今回の魚はムツですね。
ムツトクロムツの交雑もいるようですから57~59も存在するらしいです。

ところで仔は白子だった?
うちのも最初白く見えたので白子と思いましたが、良く観察すると粒々が確認でき眞子と判りました。
クリーミーな感じなら白子でしょう。
いずれにしても乗っ込みの一番食べごろだったのは間違いなしですね!!
返信する
Unknown (ヨシケン)
2013-02-17 06:56:01
こんにちは。
こりゃ、すごい魚ですね。
目の保養になりました。
マルソータさんの料理との相性もばっちりですね。
一度釣って、食いたい魚です。
返信する
和食もすごいですね♪ (汐留の漁労長)
2013-02-17 07:23:41
マルソータさん 豪華絢爛の
食卓ですね♪
お茶漬け、塩焼き、お造りの輝きに
特に反応してしまいました。
あ~なんか釣りたいとおもうきょう
この頃です。
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2013-02-17 14:36:02
おぉ、マグロの大トロのようですね。
ムツの写真を改めて見ると格好いい体型してますね。
新島行ったとき間違えて釣れないかなぁ。
返信する
まるかつさん (マルソータ)
2013-02-17 21:21:11
クロムツとムツの見分けは体側線のウロコの数しかできないとすると、遺伝距離はごく近縁ということですね。今回は数えませんでしたが、次回は数えてみましょう。ただ久里浜のオヤジもクロムツとは別のムツがいると言っていました。色も違うらしいのですが・・・
白子はちょっと食べてみましたが多分白子だと思います・・・
とにかく美味しい魚なので、また釣ってみたいものです。
返信する
ヨシケンさん (マルソータ)
2013-02-17 21:22:39
コメントありがとうございます。

クロムツの大きいのは初めて釣りましたが、刺身でもなんでも旨い魚です。
なかなか釣れないらしいですが、ぜひ釣ってみて下さい。
おいしいですよ。
返信する
汐留の漁労長様 (マルソータ)
2013-02-17 21:24:14
コメントありがとうございます。

この魚は脂が強く、旨味もあるので、洋食にはちょっと合わないかもしれないです。
脂を使う洋食はどちらかと言えば淡白な味わいの魚が合います。
和食と日本酒、堪能させて頂きました。
返信する
りんりんパパさん (マルソータ)
2013-02-17 21:26:23
コメントありがとうございます。

刺身は本当に大トロみたな感じでしたよ。
ただ、アカムツより身がしっかりしているので普通の刺身でも十分いけます。
新島でも釣れるといいですね。
返信する
Unknown (Colles)
2013-02-25 23:35:54
こんばんは。
立派なクロムツ(ムツ)ですねぇ。
正確に同定するにはウロコの数を数えなければなりませんが、メンドクサイですし(笑)

冬場のクロムツ、脂が凄かったのではないでしょうか?
刺身に、茶漬けはツボです。何でもそうですが、刺身のあまりの茶づけは絶品ですよね~。

ムツなら釣ったことありますが、その脂の乗りには驚愕した覚えがあります。ムツはアカムツより野性的な味な気がしました。(反対にアカムツは脂が上品)。

夜ムツとか行ってみたいですけれど、電車組には夢のまた夢です…
返信する
Collesさん (マルソータ)
2013-02-26 23:23:18
コメントありがとうございます。

ご無沙汰をしております。お元気でしたでしょうか。
クロムツ(ムツ)は小さいのは何度か釣って食べたことがありましたけど、大きいのとは全然違います。
脂がすごいけど、しつこくなく、旨味が強いのに魚臭さが殆ど感じられない、極上の刺身でした。
我が家ではアカムツより断然、評判がよかったです。
お茶漬けも最高でした。
返信する

コメントを投稿