マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

刺身対決 アカムツ VS マダイ

2010年09月14日 | 料理
<写真:久里浜産マダイ 37cm 800g プライスレス>

最近、不眠というか早朝覚醒というのに悩まされていて、超ハイテンションで夜中まで働き、ヘロヘロになって帰って寝ても、朝の4時とか5時に目が覚めてしまうのです。
で、ブログの更新でもしようかと・・・

実はこの間、マダイを釣った翌日刺身のつまを買いにスーパーにいったところ、
魚コーナーに↓が鎮座しておられました。

<アカムツ 千葉産 28cm 350g 1380>


ちと高かったけど、その赤いお姿に魅入られるように買い物籠に入れてしまいました。
それで前日に釣った久里浜産マダイと食べ比べなどしてみました。

<アカムツ炙りとマダイ>


アカムツはやはりスーパーの魚だけに鮮度が落ちていて、身がゆるい。たぶん野締めだろうし3~4日ぐらいたってるのかな?
マダイはさすがに沖で氷で締めて2日目なので身はこりこり。ちょっと比較の対象として不公平です。

<アカムツの刺身、ほかに炙りも作りました>


アカムツはそれでも脂のっていて、ブロガーさんたちの言うようにうまいです。鮮度のよいものなら最強かもしれません、しかしマダイも脂はともかくうま味の濃さでは負けておらず、家族の評価もどっちもおいしいということになりました。

結論:自分でアカムツ釣って食べないとなんともいえない。

五郎丸で春先にアカムツやるので一度いってみようかと思います。

それにしても今年のカツオはもう食べられないのでしょうか。ちょっと心配になってきました。9月も末につれるカツオは超うまいんだけど・・・

おまけ
<金田港の朝市で買ったアナゴのてんぷら>


うまくあげられました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真鯛様の不戦勝ですか(´∀`) (れれこ)
2010-09-14 13:29:50
思わずモノサシをだして28センチを測ってしまいました。
うわあ、高い!でも釣り魚だったら一体いくらに・・・
そしてお味は・・・・
これはもう、釣るしかないでしょう!(煽りまくり)


返信する
アカムツは。。。 (たー坊)
2010-09-14 13:47:39
マルソータさん こんにちは。
偉そうに言えるほど釣ってませんが、
アカムツは30㎝級以上は味が全然違います。
以下と以上では別物。
是非、デカムツを釣って食べて見て下さい。
もちろん、以下でも美味しいですけど。
私も40cm級が食べてみたい(笑)
返信する
れれこ様 (マルソータ)
2010-09-14 23:24:51
釣りたいのはやまやまですが、
マダイ、スズキ、カツオときてボーズリスクの高い釣りものに手を出すのがよいのか考えてしまいます。まあ、機会があればということで、今週末はデカムツ釣ってきてくださいよ。
返信する
たー坊様 (マルソータ)
2010-09-14 23:27:19
私も是非、デカムツ釣ってみたいですが、(笑)。
40cm以上のアカムツ釣るのは5キロのマダイ釣るのと同じぐらい大変そうですね。
やはり、スーパーの魚はスーパーの魚で、自分で釣らないと意味がないことがよーくわかりました。
返信する
今時期最強対決! (マルッチPP)
2010-09-15 10:16:15
赤ムツはあたしも売り場で何度か見ましたが
高額に付諦めました^^;
そのうち誰かに連れてってもぉ~らぉっ
つぅ 他力本願で諦めました!
あたしの場合は そんなにでかくなくなくてよいので
是非 食してみたい一品です(^^)
返信する
こんにちは (哲ちゃん)
2010-09-15 11:47:04
こんにちは
赤ムツ、幻の魚ですね。
昔、夏に宇佐見港から治久丸で赤ムツ2キロを二匹釣って食べたけど刺身も煮付けも美味しかった。
それ以後、赤ムツを釣って無いし、食べて無いのです。
朝方、目が覚めるのですか?
最近、私もそうなんです、疲れていても朝方目が覚めてしまい疲れが今一抜けないように思います。
返信する
マルッチPP様 (マルソータ)
2010-09-15 22:58:12
アカムツ確かに高額なんですが、普通のメバルやカサゴでも\1000近くしますから、なんとなく買ってしまいました。
週末の毒のないふぐいっぱい釣ってくださいよ。
返信する
哲ちゃん (マルソータ)
2010-09-15 23:01:28
アカムツ2キロなんて、幻中の幻でしょう。○ぞっさんや○ー坊さんがきいたらひっくり返りますよ。超ラッキーでしたね。

今日は気持ちが穏やかなのでたぶんよく眠れそうです。

週末の釣りものはお決まりですか?
返信する

コメントを投稿