マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

シロギス料理第一夜

2012年06月19日 | 料理
釣ったシロギスは全部で4.5キロありました。
これだけ釣るといろいろ楽しめますね。白身の癖のない味なので何にしてもおいしいです。


<シロギスの半干し>


小ぶりのキスで作ります。海水程度の塩水に1時間ぐらい付けて、天日で半日干します。かるく炙ってもよいのですが、実は生で食べるとおいしんです。生ハムの魚版みたいでほのかな甘みがあり、日本酒のつまみには絶好です。

<シロギスの酢締め>


これも小ぶりのキスで作った方が皮が気にならずいいと思います。

<シロギスの刺身>


甘みがあっておいしいですが、脂ののりはちょっと少なめでした。

<カレイの刺身>


外道で釣ったカレイ。丸ごと空揚げにしようかと思ったのですが、肉厚だったので刺身にしました。脂がのって最高でした。
カレイの刺身なんて何年ぶりだろう。

<キス飯>


炊き込みごはんです。

<キスのてんぷら>


本命はこれでしょう。
てんぷらはむつかしいのですが、今回は70点ぐらいかな。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです~ (きよりん)
2012-06-19 10:33:22
キス4.5キロ\( ◎o◎) /ひょぇ~
ちりも積もれば・・じゃないですが確かにこれだけ
捌けば鬱になるかも(笑)
でもその後のこの料理の数々美味しそうですよぉ
特にシロギスの半生干しを生で食べる・・・
興味そそられます。
そうそう7月になったらHUSがキス釣りに付き合ってくれると言う約束を取り付けました(笑)
今から楽しみであります
返信する
Unknown (あかべー)
2012-06-19 13:26:53
第一夜ってことゎまだまだ続くのですねw
何夜までいくんでしょ♪
シロギス週間ですね^^
返信する
シロギス尽くし(^^)v (マルッチPP )
2012-06-19 20:38:24
これだけの量あると
確かに捌き鬱になりそうですが 食べると旨い!!
釣っちゃったんだからねぇ~(^_-)-☆
久しぶりに キス飯食いたくなりました!!
この場を借りて きよりんさん お邪魔じゃなければ&都合あえば 是非ご一緒させてくださいまし(^.^)/~~~
返信する
これは美味しそうです♪ (汐留の漁労長)
2012-06-19 21:36:08
キッチンマルソータさんですね♪
これは美味しそうです。
天麩羅も逸品ですし。。。。
すみません、子供のころ実家の前の海で、キスは
バンバン丘釣りで釣れたので、どうも船に乗る気
になれないのですが、こんなのを見てしまうと行きたくなっちゃいました。
どうもでした。
返信する
きよりんさん (マルソータ)
2012-06-19 23:13:27
コメントありがとうございます。

キスの半干しを生でたべると独特の食感とうまみがあって日本酒に最高ですよ。
ぜひ、うつになるほど釣っちゃって下さい。
キス行くときは都合会えばご一緒してもいいですか。
返信する
あかべーさん (マルソータ)
2012-06-19 23:14:43
コメントありがとうございます。

それが第2夜で終わる予定です・・・

キスは捌きさえすれば、おいしい食材ですよ。
返信する
マルッチPPさん (マルソータ)
2012-06-19 23:16:01
コメントありがとうございます。

キス、うまいですよ~。
坊主の心配ないし。

きよりんさんが行くときは都合あえばご一緒してもいいですか?
返信する
汐留の漁労長様 (マルソータ)
2012-06-19 23:17:59
コメントありがとうございます。

最近では関東周辺でシロギスをおかっぱりからたくさんつるのはむつかしくなってきました。
船なら土産確実でたのしく遊べます。
なにしろおいしいですからね。
返信する
大漁 (れれこ)
2012-06-20 13:51:10
4.5キロのキスって想像がつきません(笑)
確かに、捌くのが大変そう~
でも、捌いてしまえば色々できるので嬉しいお魚ですね。
天ぷらも衣が薄くて揚げ色もきれいでおいしそうです。
70点はちょっと辛口では?(笑)
お店のように盛大に花を咲かせるのは、やり方がちょっと違いますしね。
返信する
れれこさん (マルソータ)
2012-06-20 21:55:18
コメントありがとうございます。

1ぴき4.5キロのキスだったらいいんですがね(笑い)
平均55gですから、たいへんです。
捌きさえすれば、あとの料理は楽だし料理の範囲も広いです。
てんぷらはもうちょっと衣を厚くしたいですが、なかなか上手にできません。
返信する

コメントを投稿