マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

ヒシダイを食してみれば・・・

2011年02月23日 | 料理
今回の主役はやっぱりこの方でしょう。

そう、ヒシダイくんです。

オニ料理はあっちこっちのブログであがっていると思うので、ヒシダイでいってみました。
体長は23cmですが、体高の方が大きかったとおもいます。
重さは250g、普通サイズのハナダイぐらいの重さですね。

最初は意地で刺身に作ろうかと思ったのですが、細かいウロコがものすごく硬く、ひれの周辺やエラぶたのあたりのウロコがとれずに挫折。もののサイトによれば塩焼きでいけるらしいですが、せっかくの赤い色が汚くなってしまうので、これもやめて、結局姿揚げにしてみました。


<ヒシダイの姿揚げ>



内臓をとって(これも苦労したんだけど、エラぶたの隙間から包丁を入れて掻きだしました)塩・コショウし、小麦粉をつけて160℃の油で20分ほど揚げます。
味は・・・うまいです。まず、ウロコがいい感じに揚がっていてサクサク食べれます。今回はウロコは取れるところだけとったのですが、とらない方がきれいにできると思います。
身はしっかりしていて、たとえるならイシダイが近いかなぁ。味が濃く食べ応えがありました。姿も美しくひな祭りの雛だんに添えても映えますね。
ぜひお試しください。

後はオニ料理です。2尾以上釣れればいろいろやってみたいんですが、1尾では定番料理で行くしかありません。

<オニカサゴの薄作り>



やはりうまいですね。アサツキが手に入らず、万能ネギを巻いて食べましたが、おいしかったです。日本酒に最高ですね。

<オニカサゴとアヤメカサゴのしゃぶしゃぶ>


しゃぶしゃぶのダシはもちろんオニカサゴとアヤメカサゴの中骨と頭でとったものですが、このダシがものすごく濃厚。
ガキは茶漬け、わたしと嫁は雑炊でたべました。家のガキはタイのダシの茶漬けはよく食べているんですが、"今日のダシはうまいな"と抜かしておりました。
胃袋と肝はしゃぶしゃぶのネタとして食べましたが、胃袋はホルモンみたいでうまかったです。

欲を言えば、もう一尾はほしかったですね。

<帰りにかったフルーツ>


伊東の帰り道、道端の直販所で買いました。キウイが完熟でめちゃくちゃうまかったです。柑橘類の方は名前をわすれましたが、これも甘くておいしいです。

<こんなものを買ってしまいました>


ああ、堕ちていく・・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう後戻りできません^^; (マルッチPP)
2011-02-23 22:00:26
ヒシダイは釣りあげられたのは初めて見られましたが
姿揚げも無論初です!!
旨かったッつうのも意外ですね!!
とうとう買ってしまいましたね!!!!!
そして とうとう恐れていた所に手を染てしまいましたね・・・・・
あとは No4かNo.9か いひひひひっ(^0^)
返信する
Unknown (うぞっ)
2011-02-23 23:10:47
ヒシダイうまいんですか~
こりゃ覚えておかないと!
いつか食べてみたい魚増えてしまった!
返信する
きれいですねぇ (きよりん)
2011-02-24 10:33:12
ヒシダイの色鮮やかで、今回姿揚げが
ばっちりでしたね。
色が鮮やかで鱗までパリパリ~
食べてみたいです

って・・落ちていく・には笑ってしまいました
どんどん落ちて深海釣り頑張ってくださいませ
返信する
Unknown (たー坊)
2011-02-24 11:26:49
マルソータさん こんにちわ。
ヒシダイ。。。見たことないです。
釣れてる所も。。。
美味しいのなら、覚えておきます。

さて、早く深い所にいらっしゃい(爆)
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2011-02-24 12:02:56
マルソータさん、
うちも昨日は鬼しゃぶ&刺身でした。
上品な出汁と味のある身が美味しかったなぁ。
ヒシダイは鬼では意外とポピュラーな外道と聞きましたが、釣ったことないんですよね。
しかし体高のほうがデカイ魚って珍しいですね。
黄色い蜜柑は「はるか」という品種で、2~4月が良い感じ。
見た目がレモンなので酸っぱそうな感じですが美味しいですね。
3月後半になると小ぶりな「ゴールデン」という品種が出荷され、これまた美味いんだ。
ということで、また蜜柑を買いに宇佐美に行きますか。
返信する
マルッチPPさん (マルソータ)
2011-02-24 20:55:55
コメントありがとうございます。
うまいといっても、思ったよりはうまかったぐらいに考えてもらえれば・・・
いやいや、一回目の釣りでひどい目にあえばすぐ戻ってくるかもしれません。
No9は常人には手に負えない代物です・・・
返信する
うぞっさん (マルソータ)
2011-02-24 20:57:30
コメントありがとうございます。
うまいといっても揚げてたべてまずい魚というのはソウダぐらいなので。。。
あまり期待しないでおいてください。
また釣り行きましょう。
返信する
きよりんさん (マルソータ)
2011-02-24 20:59:26
コメントありがとうございます。
見た目にはきれいですね。
味も悪くはないですし。

人間、一度は堕ちるところまで堕ちないと浅場のありがたみも見えてこないのかもしれません。。。行ってみますよ。奈落の底まで。
返信する
たー坊さん (マルソータ)
2011-02-24 21:01:33
コメントありがとうございます。
ヒシダイはオニの外道としては珍しくないらしいですが、姿が面白いので、お嬢さんのひな祭り用にいかがでしょう(笑)

たー坊さんに導かれるままに、No4をポチッと、
まだしてません。
返信する
りんりんパパさん (マルソータ)
2011-02-24 21:04:29
コメントありがとうございます。
この蜜柑は「はるか」というんですか。
おいしかったですね。
りんパパさんが買ったかわからないですが、キウイがすごくうまかったですよ。
蜜柑買いにまた宇佐美いきますか、でもそろそろオニは終わりでしょ。利島遠征ですかね。

もちろん、オニもアヤメもおいしかったですよ。
返信する

コメントを投稿