マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

2011年2月19日 オニカサゴ釣り 土産はなんとか・・・

2011年02月20日 | オニカサゴ釣り
今回はりんりんパパさんに声をかけていただき、宇佐美の秀正丸にオニカサゴを釣りに行ってきました。
メンバーはまるかつ大将マルッチPPさんすずきんさん、さきけんさん、りんりんパパさんと私の6名

<秀正丸>

秀正丸は前にメダイ(釣りものは遠征五目)で以前お世話になったことがありましたが、船は大きく人数も適切で、しかも中乗りさんがとても親切。お祭りしてもすぐにといてくれます。とても良い船宿です。

右舷を6名で占領し、一時間ほど走った赤沢沖 130mダチでつり開始。
オニカサゴを専門に狙うのはいつ以来だったかメモにもなく(記憶にはある)釣り方もぜんぜんわかんないのですが、とりあえず底にいる魚だろうということで根掛りを恐れず、錘がなるべく底近くに来るようにします。

最初のアタリは激しく竿先をたたく強烈なもの「なに?」って感じでしたが間もなくいなくなりました。
上げてみると枝針がなくなっており、たぶんサメでしょう。反対舷の人もサメ釣ってました。

それから竿先がもぞもぞ動き、上げてみると

<ヒシダイ>


まるかつさんが難なく同定してくれました。詳しいですね。さすがです。
ひな祭りのひな壇にそなえてはどうかといってくれましたが、うちは息子だけなのでと、残念ながら辞退させていただきました。

その後、りんりんパパさんが大型をゲットし、船内盛り上がります。

すると私の竿にも当たりがあり、ぐいぐいと竿先をもっていかれます。
電動で巻き始めますが、水深170mからの巻上げは実にじれったい。ときおり竿先がたたかれるので魚が付いているのはたしかなようですが、手ごたえはそれほどでもありません。
巻き上がるとオニカサゴが水面に現れました。
中乗りさんが「抜いちゃって」っていうので抜き揚げます。一瞬アカムツの悲劇が脳裏をよぎりひやっとしましたが、無事船内に入りました。

<オニカサゴ>



その後、昼近くになって城ケ崎沖200mダチへ移動。

<絶好調のまるかつさん>


まるかつさんが次から次へとオニを釣りますが、私にはアヤメカサゴが釣れたのみでおしまいとなりました。


<アヤメカサゴ>


この釣りのポイントはよくわかりません。
まるかつさんが誘いで次から次へと釣るかと思えば、反対舷の人はほぼ置き竿でデカイのを連釣しています。
コツをつかむには通わないと無理か・・・
とはいえ、船中12名で25尾ぐらい?坊主の人も少なく、湘南や東京湾口よりは圧倒的に魚影が濃いでしょう。
メダイや大オキメバル、アカイサキ、カサゴ類など外道も多くこの釣りに入門するならこっちまで来た方がいいかも。

本日の釣果
オニカサゴ 35cm 750g 1尾
アヤメカサゴ 28cm 400g 1尾
ユメカサゴ
ヒシダイ

赤い魚でみやげまとまり、たのしい釣行でした。
マルッチさん、りんパパさん、みなさんありがとうございました。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆でワイワイ楽しかった! (まるかつ)
2011-02-20 07:25:25
片舷占拠は楽しかったですね。お疲れ様でした。大トモは皆に背を向けて釣っていたので少し孤独感があったんじゃないですか?
久しぶりの挑戦で本命を手にできたんですから立派なものです。
①エサ②タナ取り③誘いがオニの重要ポイントだと思っています。
ヒシダイ、まるかつ食味判定では今一つですが、マルソータさんの料理法での評価を是非聞きたいところです。でもオニと比較しちゃダメですよ。
キンメ作戦も実行しましょうね!
返信する
お互い型は見れて・・・ (マルッチPP)
2011-02-20 08:54:43
お疲れ様っした
久しぶりでも ちゃんと本命御お持ち帰り 流石っす(^^)
これからまた色々な釣り物開幕となりますんで
ご一緒&ご教授 よろしくです!!
返信する
Unknown (たー坊)
2011-02-20 08:54:57
マルソータさん おはようございます。
本命ゲット、おめでとうございます。
料理も楽しめるサイズだからOKでしょう。
だんだん深場にはまってきましたね(笑)
そうそう、治具巻きのわかりやすいもの
見つけたので、メールしておきます。
マルソータさんの手にかかれば、鬼はどんな
料理に化けるんでしょうか。。。楽しみ!
返信する
ヒシダイ (うぞっ)
2011-02-20 09:31:39
いや~ヒシダイはじめてみました!メモメモ!
本命とアヤメカサゴならいいお土産ですね~
でもやっぱりヒシダイが気になるw
お疲れさまでした
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2011-02-20 13:03:14
マルソータさん、
おつかれさまでした。
750gを抜きあげちゃってというのが伊豆のポテンシャルの高さを証明してますね。
あの船は12人居れば仕立てOK。
集められない数じゃありませんが片舷占領の6人っていうのも面白いですね。
またご一緒しましょう。
返信する
Unknown (すずきん)
2011-02-20 14:51:44
お疲れ様でした。
ヒシダイ、でかかったですね。沖の瀬、城ヶ島沖でも鬼を狙ってると良く釣れます。でも、あんなに大きいのは始めて見ました。
まるで仕立て船のような船上で、楽しい一日でしたね。また、ご一緒よろしくお願いします。
返信する
まるかつ様 (マルソータ)
2011-02-20 22:16:07
コメントありがとうございました。
目には入りませんでしたが、皆さんの釣れ具合は"気"でわかりました。ぜんぜん孤独ではなかったですよ。仕立てみたいで楽しかったですね。
オニ釣りの勘所はむつかしいですね。
今度はキンメやってみますので、またよろしくお願いします。
返信する
マルッチPP様 (マルソータ)
2011-02-20 22:18:20
コメントありがとうございます。
お互い型が見れてよかったですね。
ラッキーでした。
マルッチPPさんに教えることなんて何もないんです。むしろこちらが教えてほしいことばかりですので、よろしくお願いします。
返信する
たー坊様 (マルソータ)
2011-02-20 22:21:19
コメントありがとうございます。
こちらは何とか型を見ました。
たー坊さんの方は大釣りだったみたいで。
オニももう一匹あれば洋風もトライしたと思いますが、一匹だけでは奇をてらった料理はできないですね。治具の件ありがとうございます。
今日パーツをそろえたので来週から仕掛け量産に入ります。
またよろしくお願いします。
返信する
うぞっ様 (マルソータ)
2011-02-20 22:22:42
コメントありがとうございます。
ヒシダイはオニ釣りの外道としては珍しくないらしいですね。
しっかり食べましたよ。
また、行きましょう
返信する

コメントを投稿