マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

事例研究 久里浜沖マダイ釣り

2011年03月05日 | 日記
先週、今週と故あって沖には出れず、今日はいい凪だし行く人はいい思いするだろうな、などと考えていたためか、
朝の4時に目が覚めてしまい、ひまなので昨年の久里浜沖マダイ釣りのまとめをしてみました。
最近、ブロガーさんたちと釣りに行くことが増え、よろこんでおりますが、どうやったらマダイがつれるのかと聞きかれることがあります。残念ながらそんな方法は知らないんですが、昨年の事例を書きとめておきますので、何かの参考になればと思います。

考察

○18回出漁して(マダイ船でワラサを専門に狙った漁は除く)マダイ捕獲17回 捕獲率94.4% まあ、上出来
○総捕獲数35枚 1回あたりの平均捕獲数 1.9枚 もう1枚ほしかった。
○上針で釣ったマダイ 9枚 全体の25.7% 4枚に1枚は枝スってことです。面倒がらずに2本針にしましょう。何かいいことがあります。この表でもわかるけど冬~春は棚が高いんですよね。秋になると下にしか食わない。ただ、エダスはソウダが元気なときは迷わずはずしましょう。
○置竿で釣ったマダイ33枚、全体の94.3%。まとめてみるまで気がつかなかったけど、久里浜沖のマダイは全部置竿にアタリました。実際の釣りで久里浜沖では誘いを掛けた時間は感覚的には全体の10%ぐらい。なので確率的には3枚ぐらいはあたってもよさそうなものですが、なぜか一枚もいませんでした。誘いが下手なんでしょうね。でも、久里浜は置竿でも釣れる仮説があるんです。なぜかというと航路沿いなので風がなくても大型船の引き波が常にあるんです。だから、波に任せておけば波が適当に竿を揺らし、コマセを出して餌を動かしてくれるのです。下手に竿を持たないほうが釣れるってことでしょう。もちろん誘いがうまい人はばしばし誘ってもいいと思います。
○秋は五目釣りのイメージがあるけど、実はイナダがいないとほとんど外道はいません。外道が良くつれるのは水温の下がった冬場です。意外ですけどね。
○35枚釣って2キロ以上は3枚、まあ、東京湾ではこんなもんです。でも、知り合いで年間数枚のマダイのうち、4キロ超の大ダイ釣った人が2人もいるから心中複雑なものがあります。
○コマセをふって棚をとり5分以上まって釣ったタイは一枚もいません。80%は1分以内です。そこんとこよろしく。
○大ダイハリス切れ2回、バラシ8回ぐらい 1/3は獲れないってこと。なんとかしたいですね。



<去年のまとめ>


マダイ釣り道具立て

竿:シマノ ミヨシ3m 60号
リール:ダイワ スーパータナコン500W、シマノ電動丸1000H
ハリス:3または5号 6m 久里浜、平塚
    4号8~10m 剣崎~沖の瀬
    下から1.5mにエダス20cmをつける。
針 グレ(メジナ)8~10号 または伊勢尼8号
  軸の長いマダイ針はオキアミはつけやすいんですが、大きいのがかかるといとも簡単に折れます。
  気を付けましょう。
クッション:2mm 1m
ビシ:サニービシ80号
タナ:ビシ棚で底から5~9m(久里浜、平塚)
   海面から船長指示(剣崎~沖の瀬)

ハリス長も含めて道具立ては上の例以外でやることはめったにありません。ハリス5号を使うのはワラサやメダイがいそうなときだけですが、5号ハリスでもマダイ6枚釣ってます。なので、ハリスはあまり関係ないと思われます。


(これを書きつつ果たして今年はタイ釣りに行くのか?と思案しております)




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ (うぞっ)
2011-03-05 10:44:58
重要な要素が端々に書かれてますね~
でも、ある程度コマセマダイをやらないと、重要だってことわからないんですよね。私もはまってない釣りは、読んでもいつも全部すり抜けます。
久里浜特有の面ありますよね!同じ位置に留まる操船をするので、船からみて潮の流れは速め。置き竿でも結構動きがでる。誘いより手返し重視。PEラインは細め選択。その辺をコマセマダイの中でも気を付ける必要があることを2回いって身にしみました。ハリスは一回り太目選択も重要ですよね。あそこの常連さんは皆さん太めのハリスの事言ってましたけど、何度も切られてるんでしょう!w剣崎の船団でそれやると、一人だけ釣れないパターンですw
返信する
うぞっさん (マルソータ)
2011-03-05 22:05:39
コメントありがとうございます。
そうそう最大の要素が抜けていました。
釣り座と運です。(笑)
剣崎沖と久里浜ではかなり違うでしょうね。ハリスは全員そろえれば太くても食う傾向があるみたいですけど、証明にはいたっていません。職漁でマダイ釣ってる船長には細い方がアタリが多いと聞きました。ま、あくまで結果ですから、因果関係はよくわかんないんです。母数が300枚ぐらいになれば多少見えてくるかもしれませんが。それより久里浜の女神様のご機嫌の方が・・・
返信する
Unknown (ケンケン)
2011-03-06 01:11:10
こんばんは!
いやいや結構行かれてますね~。しかもゲット率メチャ高じゃないっすか!!
私と違うのはやっぱ置き竿ってとこですね。私は今まで釣ってきた真鯛の7~8割は誘いの最中のアタリです。
ってかショートロッドなんで手持ちの時間が長いだけなんですけどね^^;

今年はオキアミ全面禁止の影響もあって久里浜は不調ですね。今の状況だとなかなか行く気になれません。
良い時期になったら是非ご一緒させて下さい。
色々楽しく話せそうですね^^
返信する
ケンケン様 (マルソータ)
2011-03-06 05:57:04
コメントありがとうございます。
例年2月後半~3月一杯の久里浜マダイは渋いのですが、今年は例年になく渋いですね。2月の中旬に船長と話したときに今年は水温が落ちきらず、90mのがけっぷちにタイが集まってこないと聞きました。
私の場合、朝一は誘うのですが、飽きて竿を置いたらドカンというパターンが多かったかな(笑)誘い自体もよくないんだと思います。
相模湾で湖のような海面のときは誘いを入れないと本当に食わないですからね。
状況が上向いたらぜひ行きましょう。でもケンケンさんとは常宿が隣あわせなんだよなぁ。(笑)
返信する
Unknown (Colles)
2011-03-06 15:40:20
こんにちは。

マダイ釣りというと、どうしてもボーズの確率が高そうで敬遠していたんですが、こういうデータ取りがあると、非常に参考になります。

相模湾方面ではせっせせっせと誘いを掛けたほうがアタるんですが、久里浜では置き竿のほうが有利だとは、ビックリです。確かに船の揺れが誘いになりますしね~

今年はノッコミ、チャレンジしてみたいですね(笑)
返信する
すごっ!! (マルッチPP)
2011-03-06 20:11:54
マダイゲット率 94.4%凄いっす(^^)
今だけ回数かさねたうえでの貴重なデーター
皆さん参考になるんでは!!
これから良い時期になるんで心ウキウキと思いますが
深場も待ってるし 悩み所っすね^^;
返信する
Colles様 (マルソータ)
2011-03-06 21:19:41
コメントありがとうございます。
マダイで坊主はしかたないんですよ。なんといっても魚いないから(笑)
このデータは置き竿が有利といか、置き竿でも釣れるという傍証です。相模湾でも波っけがある日はなるべく竿に手を触れないようにしています。
のっこみダイ、大きいの釣ってくださいよ。
返信する
マルッチPP様 (マルソータ)
2011-03-06 21:21:24
コメントありがとうございます。
いえいえ、マルッチさんは100%でしょう、しかもデカイし。
せっかくのデータですが、今年は使う宛があるのかわかりませんね。
釣りに行かないことには使いようがないですからね。
返信する
Unknown (ひろ)
2011-03-09 19:37:15
マルソータさん、こんばんわ~~!!!
お久しぶりです!!!
色々忙しく、おまけに子供が・・・・
水ぼうそう・・・・(泣)
更新が出来ないばかりか、
こちらにお邪魔して、コメント残せなくてスイマセン!!!
返信する
ひろ様 (マルソータ)
2011-03-10 00:51:12
コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しております。
お子さんの水疱瘡、たいへんですね。
子供が小さいうちはいろいろありますけど、ある意味幸せな時期だと思います。がんばってください。
返信する

コメントを投稿