ドイツ鉄道(DB)の143型電気機関車は、ドイツを鉄道旅行中よく目にした機関車で、印象に残っています。
かといって、スタイルがいいとかいうことでなく、いかにも力強い機関車という印象でした。
調べてみると、旧東ドイツで設計製造された貨客両用の電気機関車で、東西ドイツ統合後もSバーンや普通列車に使われています。
形も質実剛健な感じがします。
全長16.35m、重量82.5トン、最高速度は、120km/hです。
形や長さから比較すると日本のEF65型電気機関車に似ています。
EF65は全長16.5m、全幅は2.8mです。
DB143型電気機関車は、軌間が日本より広い標準軌ですし、全幅は、正確には分かりませんが、DB101型電気機関車と同じぐらいあると思われますので、2.95mはあると思われます、前から見た感じでは、EF65より一回り大きいと思います。
フランクフルト中央駅に停車しているDB143型電気機関車です。
ライン川にかかるホーエンツォレルン橋を渡りケルン中央駅に向かう同機関車です。
ケルン大聖堂から撮りました。
ベルリン中央駅に入ってきた同機関車です。
ニュルンベルク中央駅で見かけた同機関車です。
ドレスデン中央駅に停車している同機関車です。
向こう側の電気機関車はDB182型電気機関車です。
ライプツィッヒ中央駅に停車している同機関車です。
最後は、ヴュルツブルク中央駅に停車している同機関車です。
まだまだ現役で頑張るんだと思います。
かといって、スタイルがいいとかいうことでなく、いかにも力強い機関車という印象でした。
調べてみると、旧東ドイツで設計製造された貨客両用の電気機関車で、東西ドイツ統合後もSバーンや普通列車に使われています。
形も質実剛健な感じがします。
全長16.35m、重量82.5トン、最高速度は、120km/hです。
形や長さから比較すると日本のEF65型電気機関車に似ています。
EF65は全長16.5m、全幅は2.8mです。
DB143型電気機関車は、軌間が日本より広い標準軌ですし、全幅は、正確には分かりませんが、DB101型電気機関車と同じぐらいあると思われますので、2.95mはあると思われます、前から見た感じでは、EF65より一回り大きいと思います。
フランクフルト中央駅に停車しているDB143型電気機関車です。
ライン川にかかるホーエンツォレルン橋を渡りケルン中央駅に向かう同機関車です。
ケルン大聖堂から撮りました。
ベルリン中央駅に入ってきた同機関車です。
ニュルンベルク中央駅で見かけた同機関車です。
ドレスデン中央駅に停車している同機関車です。
向こう側の電気機関車はDB182型電気機関車です。
ライプツィッヒ中央駅に停車している同機関車です。
最後は、ヴュルツブルク中央駅に停車している同機関車です。
まだまだ現役で頑張るんだと思います。