11日に航空機の電子システムをデモンストレイションするアメリカのハネウェルのボーイング757が成田にやって来たのが分かりました。
翌日フライトレーダーを見ていたら、成田を飛び立ち、また、成田に戻りましたので、離陸するかどうかわかりませんでしたが、午後成田に出かけました。
午前中に、報道関係者を乗せて、デモフライトを行ったようです。
4時過ぎに駐機場を出て、A滑走路の誘導路に入りました。
操縦席の後ろの方に翼のような出っ張りがあります。
CONNECTED AIRCRAFTと大きく書かれています。
地上と衛星とを結んで大量のデータが通信できるようにした飛行機という意味でしょうか。
WIFIのアンテナが矢印で示されています。
正面からの眺めです。
この出っ張りに3つ目のエンジンを取り付けて試験ができるようです。
A滑走路の離陸位置に向かいます。
こちらにもWIFIアンテナを示す矢印が書かれています。
管制官の離陸許可待ちです。
急角度で上がっていきました。
次は、2016年の2月25日に撮ったガルフストリーム機です。
私は、たまたま、その時成田空港にいただけで、偶然に撮影できましたが、これを撮るために空港に来た人もいたようです。
機体の背中と下にひれのようなものがくっついています。
衛星アンテナのようです。
この飛行機は、アメリカのORION AIR GROUPが運航しているもので、軍需産業で有名なNORTHROP GRUMMAN社の支援のもと多目的戦術的データリンクの試験を行う試験機のようです。
高速で地上、空中、衛星間をデータ交換し、戦闘機と地上の司令部とのリアルタイムネットワーキングを可能にする試験機のようです。
前部に3つのふくらみがあります。
機体後部にもいろいろアンテナらしきものが付けられています。
離陸です。
かなりの黒煙を吐いて、飛び立ちました。
これからは、旅客機でも大量の高速データ通信を可能にして、旅客の利便性向上、経済的な飛行とかメンテナンスを行う時代になって来るのでしょうね。
翌日フライトレーダーを見ていたら、成田を飛び立ち、また、成田に戻りましたので、離陸するかどうかわかりませんでしたが、午後成田に出かけました。
午前中に、報道関係者を乗せて、デモフライトを行ったようです。
4時過ぎに駐機場を出て、A滑走路の誘導路に入りました。
操縦席の後ろの方に翼のような出っ張りがあります。
CONNECTED AIRCRAFTと大きく書かれています。
地上と衛星とを結んで大量のデータが通信できるようにした飛行機という意味でしょうか。
WIFIのアンテナが矢印で示されています。
正面からの眺めです。
この出っ張りに3つ目のエンジンを取り付けて試験ができるようです。
A滑走路の離陸位置に向かいます。
こちらにもWIFIアンテナを示す矢印が書かれています。
管制官の離陸許可待ちです。
急角度で上がっていきました。
次は、2016年の2月25日に撮ったガルフストリーム機です。
私は、たまたま、その時成田空港にいただけで、偶然に撮影できましたが、これを撮るために空港に来た人もいたようです。
機体の背中と下にひれのようなものがくっついています。
衛星アンテナのようです。
この飛行機は、アメリカのORION AIR GROUPが運航しているもので、軍需産業で有名なNORTHROP GRUMMAN社の支援のもと多目的戦術的データリンクの試験を行う試験機のようです。
高速で地上、空中、衛星間をデータ交換し、戦闘機と地上の司令部とのリアルタイムネットワーキングを可能にする試験機のようです。
前部に3つのふくらみがあります。
機体後部にもいろいろアンテナらしきものが付けられています。
離陸です。
かなりの黒煙を吐いて、飛び立ちました。
これからは、旅客機でも大量の高速データ通信を可能にして、旅客の利便性向上、経済的な飛行とかメンテナンスを行う時代になって来るのでしょうね。