真奈パパのランランかわせみブログ

愛犬ランちゃん、かわせみ、飛行機、旅行、天体の写真を載せています。

飛行機ー52(初めて見た飛行機-6、ヤクーチャ航空)

2015-08-19 00:00:01 | 日記
12日の日は、実はもう1機ロシアの珍しい飛行機が飛来していました。
ロシア・ヤクーツクに本拠地を置くヤクーチャ航空機です。
この飛行機も、チャーター機として飛来したもので、カムチャッカへのツアー客を乗せていたようです。
機種は、スホーイスーパージェット100というものです。
スホーイという名前は、ロシアの戦闘機の機種でよく耳にしましたが、旅客機があるとは知りませんでした。
4000mのA滑走路を離陸する同機です。
小さい飛行機でした。


前部を拡大すると機体にキリル文字でヤクーチャと書いてあるようです。
筆記体で書いてあるので、判読が難しいです。
エンジンには、英語でヤクーティア・エアロと書いてあります。


姿は、エアバスの小型機の機体と似ています。小さいのであっという間に上昇しました。










尾翼のロゴは、オーロラを表しているのでしょうか。
なかなか素敵なデザインです。




これは、別の日に自宅の屋上から撮った同機です。
この日は、滑走路が北風運用でしたので、空港を北向きに離陸した同機の横からの写真が撮れるかなと思っていましたが、直前に南風運用になり、南に向けて離陸して右にUターンして自宅上空にやって来ましたので、ほぼ真下からの撮影となってしまいました。残念でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛行機ー51(初めて見た飛... | トップ | カワセミ飛翔 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事