真奈パパのランランかわせみブログ

愛犬ランちゃん、かわせみ、飛行機、旅行、天体の写真を載せています。

飛行機ー51(初めて見た飛行機ー5,アンガラ航空アントノフ148)

2015-08-17 00:00:01 | 日記
8月12日にめったに見れないロシアの飛行機がやって来るというので、成田空港に行ってきました。
これがその飛行機です。
アンガラ航空のアントノフAn-148機です。


アントノフ機は、巨大輸送機を写真で見たことがありますが、旅客機も作っていたのですね。
巨大輸送機と同じく高翼機でミニ・アントノフといったところでしょうか。
舗装路でなくとも着陸できるそうで、エンジンが高いところについている高翼機の強みかもしれません。
前部を拡大してみるとキリル文字で何か表記してあります。
発音通りに表記してみると、ANGARA AVIAKOMPANIYとなるので、ANGARA AVIATION COMPANY アンガラ航空会社と書いてあるようです。
イルクーツクに本拠地があるようです。今回は、バイカル湖ツアーでチャーターされたようで、バイカル湖からは、
アンガラ川が流れているようです。


小さい飛行機ですが、誘導路を移動する姿は、なかなか存在感がありました。






4000mのA滑走路を離陸します。


あっという間に離陸、上昇しました。








今まで見た高翼機の旅客機は、British Aerospace製のスイス航空のAvroRJ100だけでした。
スターアライアンス塗装のスイス航空機です(フランクフルト国際空港で撮影)。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミ浮上 | トップ | 飛行機ー52(初めて見た飛行... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事