今回の旅行で目にしたスイス連邦鉄道のディーゼル機関車です。
スイス連邦鉄道の貨物部門であるSBB CARGOのAm843型ディーゼル機関車です。
ドイツ製で、全長14.7m、幅3.08m高さ4.22mあります。重量が80~88t、最高速度は、
100km/h出力1500kwのようです。
大きさからいえば、日本のDE-10型ディーゼル機関車を一回り大きくした機関車ですが、重さ、出力でいえば、さらに大きいDDー51ディーゼル機関車に相当します。
軸重が20~22tありますので、日本の線路の軸重負担能力が18t位ですので、重すぎますね。
クールからチューリッヒに帰る途中で撮りました。
これは、スイス連邦鉄道本体のAm843型ディーゼル機関車です。
チューリッヒからバーゼルに向かう途中で撮ったものです。
これは、バーゼル駅で見かけたAm843型ディーゼル機関車です。列車を留置線に牽引しているものと思われます。
バーゼルからチューリッヒに帰るときに見かけたSBB CARGOのAm843型ディーゼル機関車です。
これは、クールからチューリッヒに帰るときに見かけたAm842型ディーゼル機関車です。
これもドイツ製で、日本のDE-10よりも小ぶりの機関車です。
全長12.5m、最高速度80km/h、出力920kw、重さは72tで、日本のDE-10より7t重い機関車です。
これもクールからチューリッヒに帰るときに見かけたディーゼル機関車でAm841型です。
スペイン製で、ディーゼルで発電機を回しモーターで駆動する方式のようです。
長さが15.33mありAm843型よりも長い機関車ですが、出力は、920kwで、Am843型の6割程度です。
これは、Tm232型ディーゼル機関車で、クレーンと荷台がついています。
先ほどのAm842型ディーゼル機関車に連結されて駅に止まっていました。
スイス連邦鉄道の貨物部門であるSBB CARGOのAm843型ディーゼル機関車です。
ドイツ製で、全長14.7m、幅3.08m高さ4.22mあります。重量が80~88t、最高速度は、
100km/h出力1500kwのようです。
大きさからいえば、日本のDE-10型ディーゼル機関車を一回り大きくした機関車ですが、重さ、出力でいえば、さらに大きいDDー51ディーゼル機関車に相当します。
軸重が20~22tありますので、日本の線路の軸重負担能力が18t位ですので、重すぎますね。
クールからチューリッヒに帰る途中で撮りました。
これは、スイス連邦鉄道本体のAm843型ディーゼル機関車です。
チューリッヒからバーゼルに向かう途中で撮ったものです。
これは、バーゼル駅で見かけたAm843型ディーゼル機関車です。列車を留置線に牽引しているものと思われます。
バーゼルからチューリッヒに帰るときに見かけたSBB CARGOのAm843型ディーゼル機関車です。
これは、クールからチューリッヒに帰るときに見かけたAm842型ディーゼル機関車です。
これもドイツ製で、日本のDE-10よりも小ぶりの機関車です。
全長12.5m、最高速度80km/h、出力920kw、重さは72tで、日本のDE-10より7t重い機関車です。
これもクールからチューリッヒに帰るときに見かけたディーゼル機関車でAm841型です。
スペイン製で、ディーゼルで発電機を回しモーターで駆動する方式のようです。
長さが15.33mありAm843型よりも長い機関車ですが、出力は、920kwで、Am843型の6割程度です。
これは、Tm232型ディーゼル機関車で、クレーンと荷台がついています。
先ほどのAm842型ディーゼル機関車に連結されて駅に止まっていました。