年下研究

『けいおん!!』トンデモコジツケ連鎖中!涼宮ハルヒの憂鬱の謎解きコジツケの履歴保管庫。

分裂で雪山症候群再考…オイラーの多面体定理よく知らんですよ

2007-05-27 20:41:24 | 涼宮ハルヒ
トポロジーだか結び目理論だかの原点、オイラーの多面体定理ネタ。
skirthikeの祐馬さんが、「ハルヒの小説は楽に読めた」と言うので、びっくりしました。私、「憂鬱」も1ページ読むのに半日とか1日がかりですよ?だんだん早くなりましたけど、こんなに文章って難解なのか?と。めげました。
この雪山症候群の辺りも、もう、遭難しましたよ。ライトノベルがこれなら、もう新聞とか岩波文庫なんて読めねえ!という感じです。
最近、ポアンカレ予想という、関連分野が証明されて、証明した人がフィールズ賞を辞退したという話を聞き、同時代性だなあ、今読まないと、良い思い出にならんなあ、と奮起して読んだ結果がこのネタに。…なるほど、面白く一気に読める人が出る訳だと。かなわんです。
分裂の原因の一端は雪山での計算間違いに有る、それは「みくる原因」というコジツケ。みくるのセリフは憂鬱ラストのものですが。
まあ、もう一枚あるのでさっさと更新します。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは面白い (takuji)
2007-05-30 01:54:18
一人称小説では、語り手も含めて、誰もが嘘をつく可能性がありますからね。コレで注目すべきはハルヒが、式の解法を言い当てたことでしょうね。また『雪山症候群』の中でハルヒは来年がSOS団の転機になるって言ってますしね。彼女の予測的願望はこの『涼宮ハルヒ』シリーズ世界内では預言のような物ですから、速やかに実行されている可能性が高いですね。情報統合思念体も天蓋領域もハルヒによって創造されている可能性を忘れるわけにはいきません。過去にさかのぼっての情報操作が可能であることは『消失』で明記されていますし。まぁそこまで言うと、こう何も信じられなくなってしまうわけですが^^;
返信する
奈須きのこさんに騙されまくり (malcolm.X)
2007-05-30 15:00:03
月姫、Fateで騙されまくりました。主人公が勘違いする事で、同じ情報から違う結論がミスリードされるというのにやられちゃいますね。
ご指摘鋭いですね。古泉と朝比奈さんに意見の対立が有るように見えて、過去上書きが有り得る世界を前提としてる点で似た存在なんですよね。
私の騙されそうな世界です。うわあ、ですよ。
返信する