年下研究

『けいおん!!』トンデモコジツケ連鎖中!涼宮ハルヒの憂鬱の謎解きコジツケの履歴保管庫。

空想歌学実験…分裂~驚愕で朝倉涼子復活!?

2007-05-02 19:01:56 | 涼宮ハルヒ
もうみんな朝倉涼子復活を感じて沸き立っていると思います。それらしい人物の影も。長かった不在。
まあ、コジツケで周防内侍の歌から朝倉復活ネタ。4月中ずっと語ってましたけど、客観的には全く無意味な行為でした。折角同人やってるのですから、漫画にするのが私が生まれてきた意味なのですよ。これからも、気づいた事は漫画の形にしてゆきます。
社会分業というか、各人には天賦の得意があるのですから、私が文章ネタや話芸に挑戦することも無かろうと思います。その得意の人がどんどんやるはずですから。
どうせ驚愕で思いがけぬ展開でチャラです。それまでは何考えても大丈夫です。
とりあえず、「おでん早食い舌火傷朝倉さん」描けて幸せですね。
こんなに体が軽いことは今まで生きて来てありませんでした。これを逃して、別ジャンル、別の機会、例えば来年以降にこれと同じレベルを期待するほど私も脳天気では有りません。勝手な話ですが、このために生まれてきたのかも知れません。
面白かったハルヒ同人紹介
TTT「ポロポロ」:コピー本ですが、ちょっと凄い。ハルヒと朝倉の告白ネタで押しまくるわけですが、タイトルの意味は一読すぐにわかります。精神状態不安定な時に読んだら泣いてしまうかもしれません。だって、小娘にとって命がけの大舞台でコケて、コケてですね、泣いて耐えるんですよ。泣いて耐える。それが描ける画力ですし。凄いことするなあ、と思いました。
TailBell「Virgin A Go Go!!」:これまたコピー本ですが、凄い本です。キョンハルヒの初体験ネタで押しまくります。原則エロは紹介しないのですが、ここの本は1冊目から例外です。今回はあまりに二人が無垢で、特にハルヒが本当に幸せ一杯で、読んでいて涙出ますよ。この表情が描けるなら勝ちですね。
今回も空想歌学らしく、歌合せ的で面白い。
失敗と成功という対照的な2冊なのですが、共にちょっと精神状態が違うと、ギャグに読める人間描写が不思議。いや、「二人」という関係に作者のこだわりがあって、複雑な人間性を上手く切り取っているのか。勉強になります。
精神状態によっては、悔い改めよと言われた様な効果があります。心が洗われます。そしてまた描こうという気になってくるのです。



最新の画像もっと見る