MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

数日間北の大地へ…

2008-07-13 | Weblog
  

MAKIKYUは10日~13日(今日)までの4日間、「ぐるり北海道フリーきっぷ」(このきっぷの利用は初めてでした!)を用い、北の大地・北海道へ出向いていました。

北海道へはおよそ4年ぶりの訪問で、まして北海道への移動で往復鉄道利用というのは久々(4年程前に訪問した際は、片道フェリー利用という形態でした)でしたが、今回の訪問は随分短い日程の中で慌しく動き回る状況ながらも、まだ未乗で残っていた道内路線の乗車も達成(JR旅客6社の定期列車運行路線全線踏破は、これで3社目です)し、それ以外にも色々収穫のある旅行でした。

今日は残念ながら本格的な記事を書く程の余裕が無く、今回の旅行で乗車した交通機関などを取り上げた記事の掲載は、数日先からになりますが、旅行中に撮影した「北の大地」を感じさせられる情景の幾つかを取り上げ、簡潔ながら今日の記事とさせて頂きたいと思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道 (国仲 涼太)
2008-07-14 13:24:57
北海道に行かれていたのですね!
お疲れ様でした。

道路脇の「↓」はまさに雪国・北海道らしいですよね~。
返信する
こんばんは (酔扇)
2008-07-14 21:04:31
JR北海道全線乗車達成おめでとうございます。
また、MAKIKYUさんらしい詳細な記事が展開されるのですね。楽しみにしています。
返信する
コメントありがとうございます (MAKIKYU)
2008-07-14 23:15:41
皆様こんばんは、コメントありがとうございます。

>国仲 涼太様
道路脇の「↓」は内地(北海道では本州などをこの様に呼称)では見る機会はまずありませんが、北海道では函館へ向かう津軽海峡線の車窓からでも眺める事が出来る程で、北海道を代表する景観の一つと言えます。

それ以外にも北海道では内地では余り目にする事が無いものは色々あり、国内他地域とは異なる独特のエリアですので、列車やバスへの乗車以外にも色々楽しめるものです。


>酔扇様
JR定期旅客列車走行路線踏破は、これで四国・九州に続いて3社目になりますが、今回の記事画像で用いた写真の内2枚は、残っていた3路線・区間のものです。
(日高本線&根室本線富良野~新得間)

他に未乗車で残っていた区間は、千歳線の南千歳から派生する盲腸区間がありましたが、こちらは短い区間の上に地下線ですので、特に見るものは…という状況(終着駅もこちらには用の無い所ですので、足早に引き返して来ました)でした。

また最近は多忙故に記事更新が追いつかず、山積しているネタが多数ある状況ですが、北海道関連は明日か明後日辺りから順次取り上げて行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。