MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

遂に香港まで

2006-08-20 | Weblog

もうすぐ出発してから一ヶ月になろうとしているMAKIKYUの長旅ですが、今日は広州Guanzhouを出発、深センShenzhenを経て、遂に香港まで来ました。(注:香港へ飛んだ訳ではありません!)

今まで海路でしか国境超えを体験したことがなかったMAKIKYUですが、今日はじめて陸路による国境超え(まあ同じ国の中なのですが、きちんとパスポートに中国出国印と香港入国印が押されますし、通貨も別です)を体験、香港に行きたかったという理由の他に、中国(大陸本土)のノービザ滞在期間を延ばす(国土が広大にも関わらず、滞在可能日数は15日しかありません!)という事情もあります。

香港に入ると通勤電車が次々と走り、駅の雰囲気も何となく似ており、近代的な街並みと左側通行の車(大陸本土は右側通行)、見慣れた漢字(大陸は簡略化した字体ですが、こちらは旧字体)、しかも先程街中を歩いていた所では日本語の表記が沢山ある上に、街中にはHMV(CDショップ)も!

また現在MAKIKYUは街中でネットカフェを見つけ、その中に居ますが、ここでは日本語の入力もできますし、日本に帰ってきたのでは…と錯覚してしまいます。(物価も日本程ではありませんが、大陸本土より随分高いですし…)

ちなみにMAKIKYUはネットカフェの会員になりましたが、そうすると1時間15HK$(一定額を積めば入会金免除です)で、CD-Rも使えますので、値段は高めですがネット大国韓国のPC房(専らゲーム機?:日本のすぐ近くで値段も安いですが、日本語入力不可でCD-Rも使えません)より優秀、また日本のネットカフェを真似たのかドリンクサービスや雑誌などもあります。

興味のある方は、以下をご覧下さい(香港へ旅行予定の方などは注目です)↓
http://bookcafe.com.hk/

(今日宿泊するゲストハウスにも有料PCがありますが、30分で20HK$もしますし、日本語はどうなのか…)


ちなみに今日の旅程は以下の通り、昨日までの分は別記事にしたいと思います。
(-が鉄道、=がバス、…が徒歩です)
広州-(広州地鉄)-三元里=(7)=広州-(中国鉄路特快:T853次)-深セン(羅湖)-(深セン地鉄)-世界之薗=(101)=羅湖…(徒歩で国境超え)…羅湖-大学(途中下車)-尖東…尖沙咀


またMAKIKYUは今日、広州を出発する前に第一希望ではないのですが、25日の「K202/3次」という列車の乗車券(硬臥上段)を購入しました。
(という事で、その前日=24日には大陸本土に戻ります)

朝0時に広州駅へ買いに行った所、ここでは4日前からしか買えない(売れ残りしかないので、残っているのは硬座のみの可能性大)との事で、朝7時半過ぎに駅近くの流花賓館(高級ホテル)内にある乗車券売り場(ここでは6日前で購入できますが、営業は7時~22時と限られ、また5元の手数料を取られます)で購入しました。

明日は何処へ行こうか・・・香港は色々面白い乗り物があるので迷いますが、九鉄かMTRの一日券でも使って、香港内を回ろうかと思っています。

写真は今日乗車した九鉄(東鉄)の電車、途中下車した大学駅にて
デザインは物凄いですがこの車両、実は近畿車輛(日本製)です。
(もう一つのタイプ=釣り掛け式にも乗りました)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。