まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

野菜 8種類の播種

2008年04月12日 | 家庭菜園


お馴染みの野菜ばかりだが8種類を仕込みました。

まずは土壌作り。
幅100cm×長さ1000cm位を確保。
肥料は、化成555・苦土石灰・油粕・堆肥・米ぬかの5種。
土と肥料をマンガで混ぜ合わせ整地。



この10mの場所には5種類を蒔きました。
北側から
①人参;2m、播種後は足踏みして固める。
②ほうれん草;2m、幅1mに4作切り播種。
③小松菜;1m、幅1mに4作切り播種。
④かぶ;1m、
⑤レタス;2m、先日芽出しした12株を定植。


(ほうれん草の播種)

10mに抑えたのは寒冷紗の長さに合わたから、です。


(防虫・防鳥・風通しなどに最適)

ここが終わると次は残りの種類を播種。
どこに植えるか?場所探し、だ。
考えた結果、とうもろこしは風よけにもなるので
my菜園の一番西側の空いている場所を選んだ。

そこに、北側から畝幅30cm位で。
①いんげん;2m
②枝豆;2m
③とうもろこし;4m

どれもこれも作り易いものばかり。
一番の楽しみは初挑戦のレタス。
上手く出来るか否か??運を天にまかせるばかりだ。

あれっ!!
きゃべつの種があまっている。
これは後日、育苗してやることにしよう。

いよいよ、my菜園はほぼ満杯になりつつある。
手入れを欠かさず愛情込めて育てていこう、ぜ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね (さとしん)
2008-04-16 22:36:49
今からデキが楽しみですね~
返信する
さとしんさんへ (まこち)
2008-04-17 11:39:03
ありがとうございます。
種蒔きしてから今日で5日目ですが
ほうれん草・小松菜が可愛い芽を出してきました。
その他も日を増す毎に成長してくれると思いますので楽しみです。
採り立ての新鮮な野菜、しらたまちゃんに食べて頂きたいものです^^
返信する

コメントを投稿