まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

夏やさいの植え込み

2007年04月28日 | 家庭菜園
夏野菜5種の苗を近くのタネヤさんで購入。
キュウリ・トマト・ナスをそれぞれ10本づつ。
ピーマンを4本、シシトウを試しに1本。
合計35本の植え込みを行った。

肥料には苦土カル・油かす・堆肥を使ってみた。
畝幅:3尺、株間:2尺。
マルチングをして、くね立てして終了。


大好物のナス君とトマト君。




くね立て中にパラリと雨。そして、ゴロゴロの音。
急いで苗を結いで片付け終了。
まもなく適度な雷雨がmy畑を潤してくれた。
植えたばかりの苗君達も喜んだことだろう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (kappei2050)
2007-05-01 22:44:47
いいなぁ、野菜作りが出来るなんて、羨ましいかぎり。
小生、生まれも育ちも農家。幼少の頃から農作業を
手伝って来ました。農作業大好きです。
返信する
kappeiさんへ (まこち)
2007-05-02 21:47:30
コメントありがとうございます。
そっ、そうなんですか?農家のお生まれですか?!
小生と一緒ですネ。子供の頃はよく手伝いさせられましたネ。いやっ、と言うほど。
今は都市化が進みオヤジの代で終わってしまいましたが・・・。
オヤジ元気なうちに色々と習って覚えようと頑張っています。
初心者ですのでアドバイスなど頂ければ幸いです。
返信する

コメントを投稿