まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

さざんか刈り込み

2007年04月04日 | 日々の記録

アパートFUJIに植えてある山茶花の刈り込みを行いました。
東側に9本、北に7本、南に7本、全部で23本である。
二人で一日仕事。疲れました。

素人です。
見様見真似でやってみました。
本職にやって貰えば綺麗に揃えて見栄えも良いのでしょうが、
何事も経験が大事。
やっていくうちに上手くなるものですよネ・・。

昨夏、この山茶花にチャドクガの虫が大量に発生。
数回、消毒したが結構しぶとかった、です。
この最中に虫毛が身体の一部に触れ、
上半身、真っ赤にただれてしまったことを思い出しました。

風通し良くなるよう刈り込みしたので、(落とし過ぎ?)
今夏は虫が付かないで済むでしょう!?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿