まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

アスパラ繁茂期

2007年06月11日 | 家庭菜園
「これ、アスパラですか?
 初めて見ましたよ。よく育ってますね~。」

早朝6時過ぎパジャマ姿で手入れしていたら
散歩中の白髪おじさまが声を掛けてくれました。

「アスパラってどのように育ってくるの?」
「一株から何本ぐらい採れるの?」

等々、質問責めに合いお話しさせて頂きました。

「へぇ~、楽しそうだなぁ~」

と言いながら笑顔で立ち去って行かれました。


収穫期が終わり、繁茂期に入りました。
支柱を立てて倒伏しないようにヒモで結束。
一株で4~5本の茎葉を伸ばし約1mほどで摘心。
これで秋まで育てて黄色に枯れてきたら刈り取り。



今年で三年目。
三月中旬から食べ始め今月上旬までの三ヶ月間、
美味しく食べさせていただきました。
五月GWの頃が最盛でしたネ。
朝に夕に見回りし多い日には一日40本強の収穫。

うれしいじゃありませんか・・・
         飽きるほど食べれるなんて?!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとしん)
2007-06-11 22:44:33
収穫の時期には是非呼んでください(笑)
お手伝いします^^
返信する
さとしんさんへ (まこち)
2007-06-13 21:43:45
承知しました。
しらたまちゃん連れて土遊びにいらして下さい。
でも・・・、ロマンスカー代の方が高くついちゃいますヨ。(笑)
それでも宜しかったら声掛けさせて頂きます^^
返信する

コメントを投稿