まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

四年目のアスパラ

2008年04月10日 | 家庭菜園


今週は雨降りがつづく。今日も雨がしとしと。

晴れたのは昨日の一日、こんな貴重な日は菜園作業だ。

アスパラが今年も収穫できそうだ。
可愛らしい数本のアスパラちゃんが出て来ました。
4年前、150円で買った種から育てあげ
今では小生の自信作?となりつつあります。

これからのシーズンを前に施肥、土寄せの手入れ。
肥料は、化成555・苦土石灰・油粕・米ぬかの4種類。
これを適当にばら撒いた後、二作の間を深めに掘り、土寄せ。

三年間でこんなに立派な根が這っているのにビックリ。

(年に一度は新鮮な空気をたっぷり吸ってください)

地下茎も適当に切って(土を掘ってれば自然に切れる)
刺激を与え、施肥の栄養で新たな発育を願うばかりだ。



二作を両側から寄せて・・・(あれ、作が曲がってる?)
一直線にできないのが素人たるゆえんか???

作の中央には、昨年切り落とした茎を枯らしておいたので
それを敷きつめて土に帰そうと言う魂胆。。。
(枯れ木に害虫など付いていないことを祈る)

夕飯には、初もの4~5本を食べてみた。

「今年のアスパラ、甘くておいしいね」
普段は褒めない愚妻の口からでた一言が嬉しかったが・・・

「最初だから甘く感じるのかなぁ~」
<余計な一言は抑えておけば良いのに>

これからどのように成長してくれるのか?
楽しみな四年目のアスパラちゃんである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿