まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

いんげん収穫&My料理

2007年06月24日 | 家庭菜園
朝6時起床。どんよりした梅雨空。
夏野菜の収穫に菜園へ、朝一の運動だ。

今、いんげん(蔓なし)が最盛期だ。
雑に収穫しただけで25株から洗面器?一杯採れた。



そして、茄子・胡瓜・子蕪・紫蘇の葉少々を採り、
何故か紫陽花の切花を一つ持って帰った。
約一時間の運動だった。



さてさて、隠元とは江戸時代前期に中国から渡来し
これを日本に広めた僧侶の名前から付けられた、らしい。
ビタミン・カルシウム等を多く含み、植物繊維も豊富なので
美肌・便秘予防・疲労回復に効く、らしい。

そして、お昼の食卓には、朝摘みした野菜を使い
My料理の3品が並べられた。
①いんげんサラダ(わさびと一緒に食べると美味)
②胡瓜と子蕪の浅漬け(紫蘇の風味が格別)
③茄子と玉葱の油味噌(隠し味はやっぱり紫蘇)



まるで精進料理のようだ、
・・・・がごはんが進み、二膳をあっという間に平らげてしまった。

つぎは、何の料理にチャレンジしようかなぁ~~。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜王国 (さとしん)
2007-06-24 22:18:18
まこち家は野菜王国でいいですね~
毎日新鮮野菜が食卓に並ぶ・・・
理想の生活ですね!
返信する
さとしんさんへ (まこち)
2007-06-25 21:51:17
ありがとうございます。
この時期は毎日毎日、野菜ばっかり食べてます。
なので、時々の肉や魚がとっても嬉しいです。
ましてや大好きな明太子^^ときたら涙がこぼれるほどです。年に一、二度ですが・・・。

男の料理、がんばってみまーす。

返信する

コメントを投稿