まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

玉ねぎ収穫

2007年06月03日 | 家庭菜園
梅雨入り前のよく晴れた日曜日。
朝から玉葱、別名オニオンの収穫にMy菜園へ行きました。

種蒔きしたのが昨秋9月23日、それから約8ヶ月半。
こんなに大きく育ってくれました。
植え替える前にたっぷりと堆肥を入れてあげたのが
良かったのでしょうか、それとも小生の愛情が良かったのか?
両方だよネー!!


大小あわせて約500個の収穫量でした。
保存用として通気のよさそうな場所を探し
約100個ほど干し柿のように吊るしておきました。


採りたての食材をいつもお世話になっている方々に
お配りさせて頂いたら皆さん笑顔で受け取って下さいました。
皆さんの素直な笑顔を見させて頂くと、
また、頑張って良い物を作ろう!ってファイトが沸いて
くるんですよネー。うれしいじゃありませんか!

「血液さらさら」になるんですって、
なので高血圧・糖尿病・脳血栓などの予防に効果有り、らしい。

生でもよし・煮てもよし・炒めてもよし・揚げてもよし、
一年中活躍する玉葱君。大好物です。

夕飯のみそ汁(玉葱+豆腐)は格別、美味でした。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさま (kappei2050)
2007-06-04 18:02:58
畑から直送、だなんて贅沢ですよね。
早速、「肉じゃが」「ポテトサラダ」
おいしいーーー
返信する
kappei2050さんへ (まこち)
2007-06-04 22:01:08
自分もポテトサラダに挑戦してみました。
玉葱が柔らかくて甘みがあったのは良かったのですが
最後の味付けに失敗し愚妻に手直しをされてしまう始末。見て学んだので次回は一人で良い作品を・・・、と思ってま~す。
返信する

コメントを投稿