まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

我慢と共助

2011年03月15日 | 日々の記録


Jリーグは14日、3月中の試合開催を全て中止と発表した。
迅速で明解そして公平な判断に共感する。
これに伴い楽しみにしていた熊本行き航空券をキャンセルした。

11日、日本列島がM9.0に襲われ半身不随の状態だ。
東日本の多くの人々が涙している中、西日本地区だけで開催するのは気が引けるし公平感に欠ける結果となる。たとえ開催したとしてもあれだけの甚大な被害を目の当たりにしていると手放しで観戦応援できる訳がない。
せめてライフラインが復旧するまでは再開を控えるべきであろう。

自分も当面の間、予定していた遊楽の全てをキャンセルするつもりだ。
17日のゴルフ19日の飲み会、その他の事を我慢する予定。

12日にある飲み会に参加したが被災地の事が気になって酒がおいしくなかった。
(こんな時に酒を飲んで大笑いしていて良いのか!?)
(もの凄い数の人達が悲惨な状況にあるのに自分は遊んでいて良いのか!?)
と自問自答していた。

このような余力があるんだったら今は「義援」に廻した方が気持ちが落着く。

被災地の為に何か出来ることがあれば手助けしたいのだが・・・。

すぐに出来る事といったら兎に角、祈ることと節電と募金への参加。
ちっぽけな物心両面ではあるが、やらなければならない、って思う。


中田英寿氏の「 TAKE ACTION 」=「なにか・できること・ひとつ」を思い出す。

まさにこれを実行するのが今だと思う。

がんばれ!!日本!!

がんばれ!!東北!!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微力ながら (kappei2050)
2011-03-18 11:57:44
まこちさんのおしゃる事に同感します。
そして、中田英寿氏の「 TAKE ACTION 」=「なにか・できること・ひとつ」についてですが、
まず、我が家で出来ることのひとつは「節電」でした。いま、徹底的に節電を行っています。これは、ほんとうに微力とは思いますが、当分の間継続しょうと思っています。
返信する
kappei2050さんへ (まこち)
2011-03-19 07:33:26
一人が何かひとつでもできる事を行えば被災地の復興支援につながるのでしょうね。
微力でも皆がやれば大きな形となるはずです。
お互い継続してやっていきましょう!!
返信する

コメントを投稿