子どもは自分がどれほど頑張ったか知っています。
それと同時に、うまくいったのかそうでなかったのかもちゃんと知っています。
ほめられたことが、ほめられるに値するかどうかも知っています。
ほめられるに値することをほめられると、とても嬉しく思います。
「あぁ僕のことちゃんと分かっててくれたんだ」
と実感するからです。
うまくいかなかったことは、
「うまくいかなかったね」
と認めて
「残念だった」
と共感してあげた方が気持ちが楽になります。
簡単に言えば、ダメだったものは今更何を言ってもダメなのだから、ダメだったねと素直に認めるのが自然というものです。
変に取り繕うと筋が通らなくなってしまうかも知れません。
筋=子どもに言い聞かせるときの話の一貫性。結構これは大切です。
どんな言葉でそれを伝えるかはお母さんの気持ち次第です・・・。
それと同時に、うまくいったのかそうでなかったのかもちゃんと知っています。
ほめられたことが、ほめられるに値するかどうかも知っています。
ほめられるに値することをほめられると、とても嬉しく思います。
「あぁ僕のことちゃんと分かっててくれたんだ」
と実感するからです。
うまくいかなかったことは、
「うまくいかなかったね」
と認めて
「残念だった」
と共感してあげた方が気持ちが楽になります。
簡単に言えば、ダメだったものは今更何を言ってもダメなのだから、ダメだったねと素直に認めるのが自然というものです。
変に取り繕うと筋が通らなくなってしまうかも知れません。
筋=子どもに言い聞かせるときの話の一貫性。結構これは大切です。
どんな言葉でそれを伝えるかはお母さんの気持ち次第です・・・。