まいまいニュース

芦屋市市議会議員 いとう まい のブログ

都市計画審議会 3月

2009-03-24 20:16:21 | Weblog
今日は都市計画審議会が行われました。

都市計画区域マスタープラン等見直しの諮問をはじめ
多くの諮問についての議論が行われました。

報告事項のでは
●潮芦屋地区のまちづくりについて
●緑の保全地区の指定について
がありましたが、

潮芦屋地区のまちづくりについては多くの
意見や要望の声があがりました。

中でも、「フリーゾーン」の土地利用方針や位置づけでは
現在兵庫県企業庁では「宿泊型施設」としての用地として
位置づけられていますが、
建設物の種類制限が「近隣商業地域として建ぺい率が80%、
容積率が300%、建築物の高さ制限がなし」とされていることには
危惧せざる得ないと考えます。

すでに多くの住民が生活をしている南浜町などでは、
ビーチでの花火騒音やバーベキュの悪臭問題が起こっている他、
キャナルパークでも、ジェットスキーやモーターボートの騒音問題が
あり、芦屋市の住民は海洋性レクリエーションよりも
静かな住宅地として町のあり方を望んでいると考えます。

潮芦屋のランドマークとなる不特定多数が宿泊する施設建設により
これから開発される涼風町の住民への影響や
「滞在型の施設」という位置づけは大きく解釈を行うと
「マンション」もこの範囲に入るのでは?という疑問の声も
あがりました。

心強く感じたのは、芦屋市としても、
「市民の方の声を吸い上げた」まちづくりを行いたいとの
回答が帰ってきたことでした。



●潮芦屋のマリーナ(フリーゾーン)土地利用の市民意見募集
少し先になりますが、4月13日~5月12日の予定で
芦屋市による意見募集の機会があります。
地元の方はもちろん、芦屋市のまちづくりとして
多くの方のご意見が寄せられることを期待したいと思います。

*意見募集の詳細は、4月の「広報あしや」でお知らせできる
 予定のようです。
*潮芦屋の開発については、開発は兵庫県の企業庁が
 行っている為、市民の声を集約して企業庁へあげることになります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高層建築反対 (近隣住民)
2009-04-02 18:01:33
こんにちは。
最近フリーゾンに巨大高層ホテルの建設予定があると聞き、
大変驚きました。
フリーゾーンは災害時の防災拠点と聞いていましたので、
公園か低層の店舗等が建設されると思っていました。
今のベルポート周辺の景観がとても素晴らしいと思っている
者としては、本当に建設されるとなると大変残念です。

この場所にホテルを建てて集客できるのかも大変疑問です。
目の前の高層シニアマンションもガラガラの状態と聞いています。

もし建設となっても景観を守るような、低層のゆったりとした
建造物が良いのではないかと思います。
そちらの方がリッチで芦屋らしいですし。

市民意見募集が開始されましたら、投稿したいと思います。

兵庫県企業庁の言いなりにならい、芦屋らしい町づくりを
期待します。頑張って下さい。応援しています。
お返事が遅くなりました。 (いとうまい)
2009-04-07 09:11:50
近隣住民様、コメント有難うございます。
書き込みに気がつくのが遅くなってしまいました。

かなり古い時期でのマーケティングを基に
企業庁が開発方針を決定することと
地元の芦屋市民が望むまちづくりのギャップを
いかに埋めていくかが、芦屋市行政の仕事だと
思いますが、その為には住民の方の「声」は
大変な後押しになると考えます。

有難うございます。