まいまいニュース

芦屋市市議会議員 いとう まい のブログ

四川地震で想う事

2008-05-13 22:51:34 | Weblog
12日に中国中西部の四川省で起きた大地震。
今も被害が拡大しており、夕刊では死者9000人を超えるとの
報道がありました。

日本政府も援助体制を整え中国政府の要請を待っている状態とか・・・
建物の下敷きになってられる方の一刻も早い救出や現地の方への
救援が行われるこを希望すると同時に
不幸にあわれ方に冥福を心よりお祈り申し上げます。

おりしも芦屋病院の独立行政法人移行に伴い
病院の再生事業が検討される中、
このニュースを聞きながら、何度も頭を過ぎるのが、
やはり阪神大震災です。

家族に医師がおり、ボランティアのため芦屋病院に行く際、
わたしは、病院まで送って行きました。
そこで、見た光景は、芦屋市民の多くの方が病院をたよりに
夜次々に訪れていたのです。
通路にはすでに多くの方が横になられていて・・・

私が、安心して医療を提供できる病院の存続を
思うのは、ここが出発点かもしれません。

再出発までには多くの課題があるのも事実ですが、
この思いを忘れずに、協議を行いたいと感じました。


最新の画像もっと見る