まいまいニュース

芦屋市市議会議員 いとう まい のブログ

芦屋市都市計画審議会

2012-01-16 22:48:27 | Weblog
今日は都市計画審議会が行われました。

審議会とは、その分野の有識者・応募により選任された市民・任命された議員たちで
議会の議案にあがる前の案件を市長から諮問を受けて審議するものです。

今日は、①芦屋市の芦屋川南特別景観地区の変更、
    ②芦屋市の景観地区の変更
    ③芦屋市の都市計画マスタープランの変更
についての決定と
・芦屋浜(南芦屋)地区の地区計画の変更についての説明が行われました。

マスタープラン変更については、
5年前のプランを現在の実情に合わせたマイナー変更であるようでした。
しかしながら、近年に課題とされる震災・津波、少子化、自転車運行などの
細かな点については時間的制約もあり、盛り込む事が出来なった点において
付帯を行うという方向性で落ち着きました。

単に都市計画マスタープランというと、道路やインフラなどハード面のプランと
思ってしまいがちですが、そこに住む人々の生活様式の変化に
柔軟に対応することが必要であると感じました。
また、まちづくりこそ、短期的に計画するのではなく、
100年の計として考える必要があるのだと思いました。

なんといっても、芦屋市は豊かな住環境が大きな柱ですので
小さな街の特性を生かした、迅速で柔軟な対応と
良好な住環境の芦屋ブランドとの面からマスタープランを見つめて
参りたいと感じました。

最新の画像もっと見る