まいまいニュース

芦屋市市議会議員 いとう まい のブログ

病院調査特別委員会のあり方

2009-02-20 20:03:07 | Weblog
今日はすこしややこしい話なのですが・・・
芦屋市の議会には常任委員会と特別委員会があります。

常任委員会は都市環境委員会・民生文教委員会・総務委員会で
毎議会で委員会が開催され、それぞれ担当の議案の審議が行われます。
一方特別委員会は、行財政調査特別委員会と病院調査特別委員会が
設置されいています。

今日は病院調査特別委員会がありました。
通常は、市当局と病院運営のあり方や医療提供についての
審議を行っていますが、本日は委員会のメンバーだけで
今後の委員会のあり方についての議論が行われました。

議案としてあがってくるもの(独立行政法人移行の定款や
今議会で提示されいる公益企業法の全部適用への条例改正など)
は、常任委員会の都市環境常任委員会で審議されるのに対し、
すでに議案が提出されいている現在、
病院調査特別委員会での審議の内容の確認や委員会の存在など
についても話し合いが行われました。

また同時に、12月議会で独立行政法人定款の否決を出した
芦屋市議会として、当局や市民に対し、
どうのような姿勢をしめすのか?一定の方向付けができないか?
についても、話が行われました。

「多くの市民の方の声を吸い上げ、芦屋市として、
全体を踏まえ、尚且つ長期的な視点で何がベストな答えなのか」
を判断し、議会としての意見をまとめるというは、
大変な事だと痛感した会議となりました。


最新の画像もっと見る