まいまいニュース

芦屋市市議会議員 いとう まい のブログ

市議会特別議員特別セミナーへ行ってきました

2008-01-11 20:14:16 | Weblog
昨日今日と滋賀で行われたセミナーへ出席してきました。

「自治体運営の質を高めるには」「今後のアジア情勢ー台頭する中国とどう付き合うか」「地方分権時代の地方財政のあり方」「子どもを育てる教育ー本当の学力とは何か?」といった講座の受講でした。

「自治体運営、、、」と「地方分権時代の、、、」のテーマは特に興味深いと感じました。
「自治体、、、」は大久保寛司氏の講演で、当たり前といえばそうなのですが、1)仕事をした気になっただけで、本当に仕事をしているのか?自問すること 2)相手の立場になって仕事を行う事 3)働く環境、成果を見出せる環境とは、明るい、挨拶、整理整頓が基本であること と言う事を改めて確認することができました。また「前例主義」にとらわれて、同じ事を繰り返していては、改革改善はありえないとの教えもいただきました。

「地方分権時代の、、、」は宮脇淳氏の講演で、少子化、高齢化、グローバル化、地域化の変化の中、地方自治体から<地方政府>という国と対等な立場での行政が必須となる。その中には、これまで憲法などで制限を受けていたものに、法令に反しない限り、地方自治体による法令の「上書き」を確保することにより自治体の自主性を見出す方向性があるということです。

これは、私が議員になってから、「芦屋市としてどうしていくのか?」と何度も市長へ質問したいた事につながると考えますので、大変心強く感じました。

勉強会では、神戸市民派議員勉強会でご一緒している、相生市の三浦さん、坂口さん、同会派の盛さんとはじめ、多くの方と再会でき、いろいろアドバイスと元気を頂いた事も今回の勉強会の大きな成果であったと思います。

最新の画像もっと見る