MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

雨の撮影行^^♪

2021年02月07日 18時40分10秒 | 写真

一昨日、晴天予報だった今日の日曜。

蓋を開けてみれば、曇天・雨天な日曜日・・・。

「せめて3日分くらいは当てようぜ!気象庁さんよ!!!」

と嘆いてみても、予報に関してなんの責任も感じていない機関なので、大雪立ち往生が普通のJHと併せて悲しいばかりですよねぇ・・・><;

(まぁ、「人」がやってることですので間違いが有って当然なんですけど、それにしても各部署のいい加減な管理体制ってもうちょっとどうにかなんないんですかねぇ・・・。)

 

閑話休題・・・。

今日の天気が悪かったことへの「恨みつらみ」は我慢することにしまして・・・^^;

 

 

晴天予報が前日に曇天予報に変わりまして、その予報を貫いてた天気予報だったんですが、決局雨が終日降りまして・・・><;

誤報に対して何の責任も問われない気象庁や天気予報やってる奴らったら、超羨ましい立場ですよねぇ・・・!

 

めっちゃ晴天を期待してた私ったら、がっかり感が半端ないわけです・・・><;

でもね、気象予報士連中をこき下ろしてみても天気が好転するわけでなし・・・。

 

予報が大いに外れたんですが、写欲は溜まったまんま。

雨降っていましたが、頑張って鳥撮りに行きましたし!!!

 

 

カワセミ探しつつ遡上歩き。

なんにも野鳥に出会えないまま、カルガモ溜まりな場所まで・・・。

 

ただカルガモな群れをとっても仕方ないので、川の真ん中まで渡り石を伝って行って、昨今話題な「望遠レンズ圧縮効果的写真」を撮ってみました^^V

 

いやいや。

報道写真としてはどうかとは思いますけど、写真のノウハウ知ってる人から見ればなんてこと無い写真ですね。

それを素人があーだこーだ云うのは違うと思いますし、写真自体に罪はないと感じます。

(望遠レンズでの報道に於いて、圧縮効果での「密」を演出していると。)

 

そんな社会的な写真を、柄にもないのに無理して撮ってた私・・・^^;

ちょいと反省しつつ「帰ろうかな」とトボトボ歩いてた刹那!

 

おぉ!カワセミ!!!

先ずは証拠写真!とシャッター切りまして・・・。

 

ほとんど息をするのを忘れて、狙い続けて撮れたのがこちら!

(びっくり顔がいい感じ!!!)

 

息を殺してずーとじっとしてたんですけど、川の掃除をボランティアしてるオッサンが居まして、カワセミったらどっかへ行っちゃいましたし・・・><;

 

 

で、予測しててその場所にドンピシャで出てくれた瞬間なカワセミ!

 

この写真ったらめちゃ思い出に残る一枚でして・・・^^♪

初の「雨降りカワセミ」なんです!!!!!

雨の筋が見えるでしょうか?

こんなのを何枚も重ねて撮りまして、カワセミがどこかへ行っちゃいましたので場所移動。

 

 

池です。

ひょうたん池。

 

まずはね、愛車絡めてね♪

(この車、超好きになっちゃったんだからしょうがないじゃないか!)(えなりかずきっぽくね!)

 

ここから先程の「野鳥撮りモード」から一変するオッサン・・・。

どんな「モード」に入ったかと云うと・・・。

 

「雨だれモード!」!!!

雨のしずくになんだか魅入られて!

 

鱗と波紋のコラボレーション!

 

 

言わずもがなな美しさ!

 

たまんない!

 

 

 

 

波紋の中の波紋。

 

 

いちいちな説明なんていらない素敵な光景!

 

良い休日のひとときを過ごせて、大満足だったオッサンでした^^V



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォローありがとうございます。 (momohakase)
2021-02-08 07:36:56
フォローありがとうございます。
野鳥を地元で見つけることができない環境なので(雀とか鳩とかならいるのですが)望遠レンズも持ち腐れかもしれませんね。
今後とものよろしくお願いします。
返信する
Unknown (mad3papa49)
2021-02-08 13:09:42
momohakaseさん、こちらこそフォローありがとうございます。
私ったら望遠ズームが大好きなので、野鳥ばかりでなく風景や花やポートレートにも使っています…(^_^;)
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿