MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

大好きな先輩と初鳥撮り^^♪

2021年02月01日 18時06分20秒 | 写真

親なり兄弟なり友人なり・・・。

「この人ったらなんだか好きなんだよなぁ。この人の云うことって無条件に納得できちゃうんだよな~。」ってな人が、誰にでも一人くらいは居るんじゃないでしょうか。

私も一人そういう方がいます^^v

 

その方も写真が好きな方でして、私の撮る写真を気に入ってくれたと云うので、「今度一緒に撮りに行きませんか?」と以前からお誘いしていました。

「タイミングが合えばね。」ってな感じでなかなか行けていなかったんですけど昨日の日曜日、たまたまタイミングが合いまして「初の鳥撮りご同行」と相成りました^^v

 

「写真歴長いんだけど野鳥を撮ろうとして撮ったことがない。」って云うことでしたので、「絶対に取れる場所」の「城山公園・金竜が岡」へ。

天気を心配していましたが、そこは超絶な「晴れ男」な私。

「事前に自身で計画立てたイベント事では、どんなに天気予報が荒天予報でも天気が荒れたことがない」ってのが自慢です^^v

昨日も、曇天予報だったんですけどラッキー!めっぽう晴れまして・・・^^♪

 

しかも、車を降りて徒歩15分少々のハイキングで、誰もいなかった現地へ到着するやいなや!

いきなり「餌やりおばさん」が現れました!!!またまたラッキー!

タグに「#ドーピング」と入れてる理由です。

「城山・金竜が岡」ったらウォーキングコースの途中にありまして、ここで野鳥に餌やりする人が多いんです。

野鳥たちもよく知ってて、「餌をくれる人」が来ると大挙して押し寄せます。

なのでここに居る野鳥は野鳥じゃなくて「放し飼いの飼い鳥」だと感じて、ここ何年も訪れていなかったんですけど、初めて野鳥撮りに挑戦する人にはうってつけな場所でも有るのです^^

 

おばさん現れたらすぐに、シジュウカラ・ヤマガラ・コガラの混成部隊が集結!

目と鼻の先まで寄ってきます。

(先輩のカメラがネオ一眼でして、最大(35mm換算)400mmだったのもここを選んだ理由。)

なんとなくの野鳥取りのカメラ設定はレクチャー済だったので、ここからはてんでに撮りまくり!!!

 

先ずは「お日様って良いよなぁ・・・。」なヤマガラさん。

良い表情が撮れました^^♪

 

溶けて落ちてきた雪の飛沫纏うヤマガラ。

 

やたらとキレイな羽色のシジュウカラ。

 

うるうるおめめのヤマガラ。

 

コガラにファインダー越しに睨まれましたし・・・><;

 

餌を狙う顔のヤマガラ。

 

「このピーナッツはオレんだからね!!!」と主張するコガラ。

 

ラストはこの日のベストショット!!!

コガラのかわゆい表情にメロメロ・・・(*´∀`*)

以前は「ヤマガラ大隊」「シジュウカラ中隊」「コガラは精鋭部隊」ってな数でしたが、この日は「コガラ大隊」「ヤマガラ中隊」「シジュウカラ小隊」ってな数でしたねぇ。

 

奥の林の隙間からは「笠ヶ岳」や「黒部五郎岳」も見えたりしまして、「青空って良いな!」な幸せ気分でした^^v

 

 

この後下の公園まで降りて、「コゲラ(キツツキの小さいの)」や「エナガ」狙ってみましたが、30分待っても何も出ず・・・。

先輩との写真行はお開きとなりました。

初の野鳥撮りを楽しんでもらえたみたいなので、私としては大満足!

天気も良好で、野鳥の数もいつもの倍くらい!

超ラッキーでした^^♪

 

先輩を家まで送り届けた後、まだ撮り足りなかった私・・・。

乗鞍撮りにひとっ走り!

 

左から「笠ヶ岳」「穂高」「乗鞍岳」。

珍しく16:9のパノラマです^^v

 

場所移動して、愛車のルーフの水鏡!

 

ラストは愛車とともに・・・。

 

なんだかんだでめっちゃ楽しかったこの日の撮影行。

趣味の写真はやっぱ笑顔でなくっちゃね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿