MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

甥っ子の結婚式&披露宴でのカメラマン。

2023年12月04日 18時03分20秒 | 写真

甥っ子(家内の兄の跡取り息子)の結婚式&披露宴が12月2日(土)に執り行われ、我が家だけ何故か全員(私と家内と3人の子供たち)が招待されました。

(まぁ、従妹同士仲が良いので納得なのですが・・・^^;)

 

当然招待状が届いて出席の旨を返信。

その数日後・・・。

 

新郎の甥っ子から電話あり。

「兄ちゃん!お願いなんやけど・・・。」

「結婚式や披露宴で写真撮ってくれない?」

だって・・・。

聞けば、プロ二人はすでに頼んであるようで・・・。

「プロが撮るなら俺要らんやん!」と断ったんですけど、なんでもそのプロの方が一緒に撮りたいと言ってるとのこと・・・。

「いやいや、俺ったら風景と野鳥専門やし!人物写真が一番苦手やし!」と言っても甥っ子は撮ってもらいたいようで・・・。

「一応はカメラは持っていくつもりやし、めちゃ下手で良ければ撮るよ。」

ってことで、「ポンコツな腕と目とセンス」のオッサンは悩むわけです・・・。

 

高感度耐性いまいちなカメラでどうやって撮るか・・・。

どうやってSSを稼ぐか。

取り敢えずF2.8通しの標準ズームとF1.4の30mm単焦点は必須。

中古のストロボ買ってみたんですけど、フィルムカメラ用のAF500FTZなので集合写真くらいにしか使えない・・・><;

 

で、当日・・・。

まだまだ持っていくレンズで悩んでいましたが、17-50/f2.8と30mm/f1.4の2本でK-3とK-3Ⅱの2台体制で行くことに。

でもこれが失敗!

重くても暗くてもやはり得意の望遠ズームを持っていくべきでした!

親族なのでやはり招待客より高砂の席から遠い!

寄れない辛さにジレンマを感じつつ・・・。

 

それでもまぁ、納得できそうなショットは何枚か撮れていましたのでオケということで・・・^^;

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿