MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

梅雨の楽しみ探し。

2019年06月18日 19時10分23秒 | 写真

例年梅雨時って、意地悪なくらい休日が悪天候なんです。

なので、写真を撮る機会がめっきりと減る時期でもあります。

 

でも、全然写真を撮っていないと、「なにか栄養素が足りなくなって体の調子が悪くなるように」体調が悪くなってくるんです・・・><;

写真趣味が趣味じゃなくって「ほぼ病気」ですね・・・^^;

 

で、そんな「撮りたい病」が出始めた先週土曜。

たまたま現場の近くに畑がありまして、「ハナショウブ」が群生しておりました。

 

ココぞとばかりに作業車に載せっぱなしのネオ一眼を引っ張り出して、撮るわ撮るわ!!!

コレまで撮れていなかった鬱憤晴らすかのように、シャッター切り捲り!!!

 

 

 

「K-3Ⅱ+シグマ17-50f2.8持ってくりゃ良かったな~・・・。」なんて思いながら撮りましたが、コンデジ「パナソニックFZ200」の1/2.3型センサーでもなかなかな解像感&彩度!

「おぉ!やっぱり買うとき高かっただけのことはあるぜ!」と喜ぶ私。

でもね、現地でのデジカメモニタ確認で喜んでると、帰宅後にPCの24インチモニタで見たときのがっかり感が半端ないので、機体は1/3ほどにしておきました。

 

で、そのカメラを会社に置き忘れて3日目の今日、ようやく撮影結果を知ることができました・・・^^;

それが上記に貼った写真たちです。

 

まずまずです!

とりあえず「全紙大」程度までなら耐えられそうな撮像結果。

シャープネスが掛かり過ぎてるような粒状ノイズが等倍鑑賞だと気になりますが、A4程度のプリントなら「粗(アラ)」は全く感じない程度。

・・・ε-(´∀`*)ホッ

 

コレで週末から気になってたハナショウブ写真の悩みは解決!

あ~!スッキリ!!!

 

で昨日です。

晩酌してたら不意にマジックアワーの夕やけが来そうな予感が!

こんな時の私の勘って当たるんです^^v

慌ててカメラ担いで外に出たらば、いきなり遭遇のマジックアワー夕やけ!

 

いや~綺麗でしたね~^^♪

わざとドアンダーで撮って、周辺の景色を消して、夕やけのグラデだけを際立たせてみました。

こういうの好きなんだよね~♪

 

休日の度毎に天気が悪くて、少々凹んでた気持ちがやや上向きになってきました^^v

やっぱ、元気に写真撮って無きゃ私じゃないですね^^v



最新の画像もっと見る

コメントを投稿