MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

この土日の写真行^^v

2023年01月29日 19時17分04秒 | 写真

雪が降りそうで降らず、積もりそうで積もらない飛騨高山・・・^^v

先週24日25日の出動は「積もらない予報が丸ハズレ!」で除雪出動!

スマホの天気予報アプリ運営側に猛抗議したかったほど・・・^^;

 

そんなこのオッサン、昨日今日と2連休。

どちらも曇天予報が良い方に外れてちょいとお日様覗く晴れな天気に!!!

そうなると写欲がフツフツと出てきます!

当然写真撮りに出かけるわけです^^v

 

まずは昨日土曜の成果。

餌やりシてる方がたくさんいるので、「放し飼い的飼い鳥」な場所。

出会いはシジュウカラから。

 

凛々しい美髯公!

 

主犯格的おじいさん・・・^^;の手からバターピーナッツ(駄目だろこれ!)!?

 

ウォークングやらなんやらでここを訪れる方々って、結構ヤバい餌を野鳥に与えていますね・・・。

野鳥が消化しきれないものなんかを平気で与えています・・・。

(中には、ちゃんとした「小鳥の餌」を持ってきてる心ある方もいるんですが・・・。)

自分らはペットをかわいがってるつもりなんでしょうけど、野鳥たちの寿命を短くしていることに気づいていない!

そんなところを指摘したら、「冬に食うもの無い奴らを助けてるんだ!」と逆ギレされちゃいましたし・・・><;

(野鳥ったら当然野生ですので、人間が餌やらなくても生きるために自分らでなんとかしてるんですがねぇ・・・。)

 

そんなこんな言いつつ、狙いはソウシチョウ。

現地に着いてほんの15分程で出会えちゃいましたが、藪から出てきてくれなくて写真に収められませんでした・・・><;

 

お次はその前日の夕焼け。

雲の表情が素敵でした!

 

WB(ホワイトバランス)を電球色に振って、青くもう一枚!

以前はド蒼井表現が好きでしたが、最近は一枚目みたいな自然な感じがすきかなぁ・・・^^♪

 

 

で、本日は「滝撮り」!!!

まずは例年撮ってる「平滝」。

せせらぎ街道沿いの大きいパーキングからすぐにアクセス出来るんですけど、昨年は滝が見れるところまで30分かけてラッセルしました・・・^^;

でも今年は雪が少なくて、ものの5分で俯瞰場所へ!

更には滝壺まで楽々降りられまして、こんな写真も!!!

 

いや~(*´ェ`*)雪渓よろしいですねぇ~(*´ェ`*)

 

どど~んとメイン滝の勇姿もくっきり!

 

 

昨年は除雪の雪が2mほどの雪壁になってて、ラッセルに結構手間隙かかりました!

今年は楽々♪

 

お次はもう少し南の「滑蔵の滝」。

先客がいらっしゃいまして、冬山登りの重装備。

聞くと飛騨市の風景写真専門な若者。

結構楽しくおしゃべりしつつ、しばらく一緒に滝撮りしました^^♪

 

滑蔵の滝最下流。

 

滑蔵の滝上流部。

 

ほんの2時間ほどの滝撮り写真行でしたけど、とても楽しく過ごせました!

 

おまけな写真。

自宅駐車場から車を出そうとしたら、向かいの桜の木にシジュウカラ&ホオジロの混成部隊が遊んでいました。

その中からシジュウカラくんの逆立ちを。

 

滝も鳥も撮れて素敵な休日だったオッサンです・・・^^;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿