MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

たまには撮ってはいるんですけど・・・。

2023年12月25日 18時14分11秒 | 写真

「写真」、たまには撮ってはいるんですけど・・・。

 

K-3の前ピン?

K-3Ⅱの後ピン?

sigma望遠ズームのAFの甘さ?

いえいえ、私の腕やセンスの衰え・・・?

 

そんな理由で、納得のいく写真が一枚も撮れていない昨今・・・。

 

まぁ仕方ないんです・・・。

買ってから一度も調整とかしていないカメラです・・・。

 

sigmaの120-400だけは、「K-1装着時に傷が付いちゃう問題」の時にリコールついでに調整してもらってるんですけど、肝心のカメラの「K-3Ⅱ」と「K-3」は「デジタルだから大丈夫だろう」とかで放置していました。

 

そしたらば、最近どうもピンが来ない・・・。

「RAWデータを等倍確認する」なんていらんことを覚えちゃったので、これまではベリーグッドだった写真が気に入らなくなったりしているのが一番いけないことだと解っちゃいるんですけど・・・。

(プロじゃないんですからもっとお気楽にやりたいんですけど、ハマると沼が深いタチなので(笑)・・・。)

 

そんなこのオッサン。

久々に写欲に目覚めまして、カワセミ狙いの写真行へ。

 

目当てのカワセミには出会えず・・・。

仕方なくダイサギなんぞを撮りまして・・・。

 

「おぉ!飛びモノ練習最適野鳥」!!!

ブワサっ!と飛び立つ瞬間をば。

蹴り足の水しぶきが良いです^^v

 

で、今期初の「モズ子さん」!

カワユスね~!

昨年同時期は痩せてる個体ばかりだったんですが、今期は肥えてる個体が多い!

暑かったので餌がいっぱいあったのかなぁ・・・?

 

これまではK-3を望遠(鳥撮り)専用、K-3Ⅱを標準(風景)専用として使ってきましたが使ってきましたが、たまには入れ替えつつ騙しつつ使っていこうかと・・・。

 

新機種をレンズごと「パッ!」と買える財政状況なら良いんですけど、それは夢のまた夢・・・。

 

今年は写真編集用のPCを新調しましたし、余裕がないのが現状・・・。

 

目は肥える、機材の粗が目立つという「負の連鎖」にはまってるオッサンです・・・><;

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿