MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

ガラ系(野鳥)軍団に出会えました^^♪

2024年01月05日 17時23分40秒 | 写真

今日も今日とて1月らしからぬ暖かな気候でして、しかも晴天ともなればやっぱ鳥撮りでしょう!

昨年末からまだ出会えていない「エナガ」を狙いに、高山市北山公園へ登ってみました。

 

最初に出会えたのがこちら。

枝被りのピン外しの写真ですが、ホオジロさんです。

 

そしてこちらも同様にピンが来てない・・・><;

誰でしょうね?マシコ系の女子ですか?

 

この直後に冬には高山内じゃ見たことない「メジロ」に遭遇しましたが、撮ることは叶わず・・・。

 

で、しつこく公園内をうろうろと徘徊していたら・・・!

お目当ての「ガラ系軍団」のお出ましです!!!

(「ガラ系軍団」とは、ヤマガラ・シジュウカラ・エナガ・ホオジロ等々の「混成の群れ」です^^v)

 

初エナガの飛びモノ撮れた!と喜んだのもつかの間・・・。

ピント外しまくり・・・><;

 

止まりエナガも、日の当たる場所に出てきてくれないので、なんだかなぁ・・・。なショット・・・。

 

へこんでたらば、近くに「ギィギィ」という鳴き声!

最小キツツキの「コゲラ」がいるみたい!!!

 

周囲の木々を目を皿にして探します。

居ました居ました!でも遠いなぁ・・・。

 

それでも今期お初コゲラGET!

 

コゲラを追いかけてたら「ガラ系軍団」が帰ってきまして、シジュウカラは撮り損ねましたが「ヤマガラ」ゲット~!!!

 

このショットが今日一番まともかも・・・><;

 

おっと、エナガも明るい場所に出てくれました!

そんなに良い写真じゃないですが、こんなの撮れてれば満足なオッサンです・・・^^v

 

電線被りですけど大好きな「笠ヶ岳」も撮れましたし・・・。

 

「乗鞍岳」もこの通り!

(飛騨山脈の雪化粧でお分かりかと思いますが、ホント「春」の景色みたいです。(市内に雪がないのは嬉しい限り!))

 

この後小一時間粘りましたが、「ガラ系軍団」が戻ってくる様子は無し・・・。

場所移動します。

 

 

カワセミポイント到着。

河原の徘徊開始・・・^^;

 

野鳥の気配全くなし・・・・・・・・・。

しばらく歩くと樹上にアオサギ発見。

 

こいつ顔が怖いのであんまり好きじゃないんですが、野鳥は野鳥。

 

今日のカワセミポイントは子のアオサギだけでした・・・。

(セグロセキレイが3羽ほど遊んでいましたが・・・。)

 

ラストは正月二日の貼り忘れ。

去年生まれの男の子ですね^^v

何気に凛々しく感じます^^v

 

なんだかんだで10種近い野鳥に出会えたオッサン。

写真はいまいち・いまにでしたけど、嬉しかったヒゲおやじです^^♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿