MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

紅葉を求めて雪に触れ・・・。

2021年10月24日 17時52分45秒 | 写真

最近いきなり寒くなりましたねぇ・・・。

12月生まれのせいか寒さにはめっぽう強いんですけど、「冬が好きか?」と尋ねられたら「ん~・・・。野鳥が撮りやすくなるので好きといえば好きかなぁ・・・。」ってな答えになっちゃいます。

なんで歯切れの悪い答えになるかって言うと、「雪が大嫌い」だから!

もう一つ!

「融雪剤散布車が馬鹿みたいに塩を道に撒く」から!!!

車錆びるんですよね・・・><;

 

おっと、話がどんどん横に逸れていっちゃいました・・・^^;

閑話休題・・・。

 

タイトルにもあるように今日は朝から晴天予報で最低気温がこの秋最低の2℃予想だったので、紅葉求めて岐阜県高山市は高根町へ早朝から出掛けました。

狙うは「紅葉とダム湖に浮かぶ毛嵐」!

毛嵐(ケアラシって云われます)って水面に浮かぶ霧やモヤみたいなやつです。

よく晴れた寒い朝、太陽光が水面にあたって水温が上がってくると発生します。

本当は真冬の晴れた日の方がぶわ~って出るので好きなんですが、「高根まで行けば寒いで出るやろ。」ってな安直な発想でした・・・^^;

 

で、結果は・・・。

 

ん~・・・。

中学生のひげ程度な出具合・・・><;

紅葉もいまいち染まりかけ状態で、然程感動は有りません・・・。

 

で・・・!

 

「ここまで来たんだからチャオ(チャオ御岳スノーリゾート)まで足伸ばして、乗鞍&御岳の冠雪でも撮ってくるか!」と気合を入れ直し・・・。

 

 

じゃ~ん!!!

雪と紅葉のコラボレーション!!!

(全くの旅行先での記念写真みたいで、写真作品としてはボツモノですね・・・^^;)

 

お次は御岳から180°振り向いて、乗鞍岳をば!

 

毎回画角に悩む場所なんです・・・。

ワイドに構図を取ると、どうしてもこの下の道路と標識が入っちゃう。

家と言ってそれを避けて上方向へ構図を取ると、めちゃくちゃアンバランスに・・・。

 

この切り取りがワタシ的ギリギリラインなんですが、それでも標識の柱の頭が左下に少し入っていますね・・・^^;

 

こんなのを何十枚も試行錯誤した後に、もうちょっと標高が高い場所へ。

 

「おぉ~♪雪~♪」

日陰部分には雪が積もっていましたし!

今年の私的初雪です!

(雪嫌いなくせに雪に喜ぶって・・・^^;)

(誠に身勝手ですが、雪よけとか除雪作業とかが無い自分に関係ない雪は好きなんです^^v)

昨日気温めちゃ低くて変な天気だったんで、こっちは雪降りだったんですね。

 

広角レンズに付け替えて、フォトジェニック探します。

最短撮影距離=14cmな「smc PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED[IF]」。

めちゃ寄れるし明るく発色が良い超広角レンズなんです。

旧型ですが、唯一持ってるペンタックス純正レンズです^^v

今型も気になりますけど、全然遜色ないと勝手に思い込んで我慢しています・・・^^;

 

午前も11時頃には切り上げまして、後はリサイクルショップへ不用品処分に行ったり、実家のお手伝いしたりと日常へ引き戻されました。

 

カメラ趣味って、現在では「デジタル一辺倒で、機材やプリントに拘らない」って云う前提ならば、一番安上がりで結構素敵な趣味だと思います。

(風景写真やってると、自然の中を結構歩き回るので運動にもなりますしね!)

 

アラ還暦になってきて、どんどん夜も朝も早くなって来ています・・・^^;

(9時寝、4時起き(頑張って5時半!))

「寝溜め」なんて過去のセリフですし、無駄に寝ると還って疲れますし・・・><;

 

そんなオヤジの愉しみは、写真と体維持の筋トレとこのブログ。

家族も相手にしてくれませんし、好き勝手にやってます^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿