MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

2019年岐阜基地航空祭参戦!(その1)

2019年11月10日 21時51分02秒 | 写真

2016年以来、3年ぶりの航空自衛隊岐阜基地航空祭参戦です!

昨年はデパート屋上からの撮影で、基地には行ってないのでノーカウントです^^;

 

いつもなら朝3時起きで、4時高山出発~6時過ぎに鵜沼もしくは犬山にパーキング~名鉄各務原線で三柿野駅ってなパターンですが、今回は親戚のお見舞い等の用事も兼ねていまして、7:30高山発~9:30各務原着で、親戚に寄って母を降ろし、ちょっと会話してからの甥っ子同伴での参戦となりました。

 

なので、「オープニングフライト」や「航過飛行」や「飛行試験展示」は見れず、なんとか目玉の(一番見たかった)「エアロバティック・パイロットの室屋義秀氏の曲技飛行」には間に合いました^^v

 

今回の航空祭って、めちゃ晴れ!でしたので、青空を綺麗に撮ろうとC-PLフィルター(偏光フィルター)付けていったんですが、コレが大失敗!

シャッター速度稼ぎたいところで、無駄に感度を上げるだけのノイズまみれの写真の羅列になってしまいました・・・><;

(来年はC-PL付けないでおこう・・・。φ(..)メモメモ)

 

まぁ、そんな反省は後にして、「室屋義秀氏」のアクロバットフライトです!

エンジンかかって離陸地点までのランウェイ。

観客サービスに手を降っての登場です!カッコいい~♪

さすが世界の室屋!

なんて堂々としてるんでしょ!

 

この時点で、「プロペラが回ってる感」出したくって、シャッタースピード1/320。

コレがこの後の大失態につながって行くんです・・・。

 

「さぁ!離陸です!」のアナウンス後からこの次に貼る写真までの100枚ほどがボツ・・・><;

シャッタースピード遅くてブレまくりな写真ばかり・・・><;

ボツ写真連発に気付いたのは、演技終了してしまってからだったので救いようがありませんでしたし・・・。

 

それでも何枚かはミラクルに撮れてたりしましたので、大泣きせずには済んだのが不幸中の幸いでした・・・ε-(´∀`*)ホッ

 

生き残り第一号がこちら。

「うわぁ~!落ちる~!!!」・・・。

でも、演技なんです!

アナウンスで各技の名前叫んでるんですが、魅入っちゃって覚えてらんない!

 

コレも急上昇した後に、ぐるぐる回るながら降りて(落ちて!)くる演技!!!

スゲ~!!!

 

こちらも上昇から下降時の連続ひねり技!!!

かっちょいい~♪

 

コレも上昇しきったところでピタッと止まる瞬間。

人間業じゃないですよね!!!

 

そこからの・・・。

急降下!があったんですけどそこの部分は残念ながらのボツ写真・・・><;

 

こんなふうに良いところで何度もやらかしてるオッサンです・・・(^^ゞ

 

で、「室屋義秀氏」の演目の中で、「コレは良い!」と自画自賛できたのかコレ!!!

スモーク&背面飛行&キラリン☆!!!

プロペラもしっかり回ってる体ですし、この写真見つけてかなり安堵した私でしたし!

 

曲技飛行が終わって、観客へ挨拶の飛行の室家氏。

 

 

めっちゃ近いもんですから面食らった私。

いや~、よく撮れてたもんです・・・^^;

 

これも。

 

コレも・・・。

 

AF(オートフォーカス(自動ピント合わせ機能))が遅くてちゃらんぽらんなカメラとレンズで「よくぞここまで枚数稼げてた!」と、実際驚いてます^^;

 

演技終えて帰ってきた室家氏!

なんだか表情にやたらと余裕があって、「なんなんだ!この人は!!!超人か!?」と思っちゃった私でしたし・・・^^;

 

22時回って相当オネムになってきたオッサン・・・^^;

今日はこのあたりでお開きです。

おやすみなさい~ZZZ・・・。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Flat-out)
2019-11-12 23:05:18
そうなんですよね、ブルー来なかった代わりにじゃないですが、室屋さん来てたんですよね。
以前は飛騨エアパークのちっちゃなエアショーにも来てくださって、小ちゃなエアショーだけに距離か近い所で飛んでくださったので、エアロ途中で手を降ってるシーンや表情さえもうかがえるくらいで撮れましたよね。

私は、来年のWRC開催のテストという意味で行われたCENTRAL RALLY AICHI/GIFU 2019に行ってました。併催されたACCR主催のクラシックカーラリーがあるので、どちらかというとこちらをメインに撮りたくて(笑)
WRカーも走りましたが、まあ...としか言いません。
クラシックカーラリーの残念だったのはランチアラリー037が最終SS走らなかった事。
グループBカーなんて日本じゃそうそうお目にかかれないですから。まあ早朝の出発時に拝めたのでそれでよしと。ダルマセリカも2台走ったし、大好きなフォードエスコートMkIもたくさん観れたし。
でも、全然撮れなかったんです。理由は、隣に来たクソ親父。乗り出して写真撮るもんだからいいところが見られずじまい。もう写
欲なくなってしまい、ブレるブレる。
多分、今までのラリー撮影で一番ダメだったんじゃないかな。

室屋さんも撮りたかったなぁ。まあデモ飛行なら来年以降もあちこちで飛ばれるだろうから、観に行くべ。

エアショーはK-5+DA★60-250でも楽々でした。DA★60-250、一発目のピントは遅いんですけど、実は航空機なら追いかけられるレンズ。野鳥には焦点距離も足りませんが、レンズの動きも遅くて辛いです。
タイガーモス、スピットファイアからブルーインパルスまでそれなりに撮れてました。

北海道に戻る途中に綺麗な富士山が見られたのがよかった〜。
返信する
Unknown (MADPAPA)
2019-11-13 18:14:33
Flat-outさん、こんばんは~♪
コメントをありがとうございます!

室屋氏のアクロはめちゃ感動でした!
甥っ子ともども「おぉ~!」と感嘆符の連続!
時にはファインダーから目を離して、只々演技に見入る場面も多々!
レースは引退したとは云え、キレッキレのテクニックはまだまだ健在ですね~♪

此度の岐阜基地航空祭の入場者数は、昨年の14万5千人の半分以下の6万5千人。
前日の「小牧基地60周年オープンベース」にブルーインパルスが来たので、そちらへ行って満足した人が多かったのかな?なんて思ってたんですけど、小牧基地祭でも6万1千人とそんなでもない数字・・・。
なんなんだろ?と感じましたけど、まぁ歩きやすかったので良かったです^^v
(並ぶのが嫌いなので、相変わらず屋台では買い物できませんでしたけどね・・・^^;)

>:「隣に来たクソ親父。」!
こちらにもハイアマ風なそんな方々が多々いらっしゃいましたよ・・・。
特に室屋氏の時なんか、私と甥っ子が陣取りしている前に割り込んできやがりまして、簡易的な脚立(持ち込み禁止だろ!!!)に乗っかってこれ見よがしな「黒の単焦点の長ダマ(ってことは◯コンです。)」振り回して邪魔しまくっていました・・・٩(๑`^´๑)۶

上方向の演技を撮ってるときはまぁがまんできましたけど、平行位置では流石に「バカヤロ~!」って気分・・・。
負けじとズイッとレンズ付きだして対抗したのは私の性格上云うまでもありませんけどね^^v(その直後に目があった時、睨めつけてやったら居なくなりました。)

花火見てるときの「ヤブ蚊」、食事中の「蝿」、晩秋に車内に入ってくる「カメムシ」並に鬱陶しい連中って、絶滅してくれないものかといつも思ってしまいます。

DA★60-250!
実は今夏、中古良品(A)を◯タムラにて注文していた私・・・。
店舗着弾時にテストしたらばSDM絶不調!
キャンセル・・・。
DA★16-50もSDM不調でキャンセル・・・。
(SDMダメダメ神話は私には現実でした・・・><;)

この夏は、★レンズ2本ゲットならずで、泣く泣く代わりに買った(旧)DA10-17。
(とは云え前から欲しかったんです^^v)
こいつは大正解!!!
星撮り風景撮りで大活躍しています^^v
★付けても良いんじゃない?ってほど解像しますし、AFも爆速ですし。
(K-3系のAF駆動モーターが強力ってのもありそうです。)

今年の成果は、DA10-17とシグの30/f1.4。
どちらも「野鳥や飛行機撮り」には向きませんけど、120-400と相性が悪くてあまり使っていなかったK-3Ⅱとの相性は抜群!
K-3残してK-3Ⅱ出そうか・・・。と思ってましたが、レンズのお陰でK-3Ⅱが大活躍!
ポトレにまで手を出して、いい感じに写真趣味を満喫できてます!

・・・ただね、航空祭行って思ったんですけど、やっぱり35mm換算800mm以上のAF速くて解像感あるシステムが欲しい!

航空祭とるためだけじゃなくって、野鳥撮るにも適したやつが!

ロト1等当たったら、来年出る1DXMarkⅢ+EF600Ⅲ(もしくはEF200-400エクステンダー1.4)買おう!!!
ついでに来夏出そうなPENTAXの新APS-Cフラッグシップ機と150-450もね!
返信する
Unknown (Flat-out)
2019-11-14 20:36:35
こんばんは。

そりゃ、MADPAPAさんに睨まれたら一般人は逃げますよ。と言うか、そもそも割り込む時に気がつかない時点で終わってますね。
相手間違えたら、その瞬間に人生終わっちゃうのに。MADPAPAさんの優しさのおかげで無傷で済んでよかったと言うべきですね。
どこ言っても何やってても、マナーが悪いのが多くなりました。
実は飛騨の野鳥の会さんから、鳥撮りのマナーの悪さをちょっと小耳に挟んでいました。
帰省中に野鳥の会会員さんに、高山でオシドリが久しぶりに子供を産んで子育てをしたと言う場所を教えてもらって一緒に言ったのですが、そう言う時は不在...。
でも○口ダムや西○橋で見かけました。
橋では距離が遠すぎましたが、カワセミとオシドリのコラボショット!
橋の方は春先も見かけたので渡りの途中で寄るのでしょうね。今日久々にこちらで出かけたらカワセミだけ見ました。
午後からは仲良くなったおじさまの案内でお隣の市に遠征しましたが、ポイントがわからずしかも初雪...。
そのまま撤収するのもって事で、滝とダムを見て来ました。ダムにはやはりヤマセミがいるそうですし、他にもいろいろいるようでした。
来月からの仕事も内定をいただいたので、2週間ほどお金を使わずに遊ぶ方法を考えてます。本当は、余市や小樽観光もしたいところですが、今まさにかなりの雪が降ってるようで...。
ウトナイ湖もシマエナガや渡り鳥でギャラリー多いらしいのでパス。明日の夕方のNHKでウトナイ湖のシマエナガ人気を特集するらしいのですが、シマエナガなんかそこいかなくても...。
自分で探して歩く楽しみ抜きで撮るだけの人が多くなりましたね。枝を折って止まり木を作り、撒き餌をして三脚立ててリモートレリーズでシャッター押すだけが流行ってるのと一緒です...
返信する
Unknown (MADPAPA)
2019-11-16 22:06:27
Flat-outさん、こんばんは~♪
コメントをありがとうございます!

>MADPAPAさんに睨まれたら一般人は逃げますよ。
ん!どういう意味ですか?
・・・なーんて^^
つい最近も、知り合いのお姉さんにおんなじこと云われたばかり(知ってるだから良いけど、知らない人だったら絶対に近づきたのない怖い顔って!)ですので、もう慣れっこです・・・T T;

で、おしどり!
今年来てるんですか!!!?
昨年は可児で群れを撮りましたけど、地元ではさっぱり・・・。
遠征しなくちゃって思ってたんですけど、地元で撮れりゃ最高です!

それにしても、Flat-outさんったら写真三昧で嬉しい!
怪我の様子も良いようで、一安心。
返信する
Unknown (Flat-out)
2019-11-17 19:02:05
オシドリさん、昔は城山にいたんですもんね〜。
むさしのおばちゃんから何度も聞いてます。
店の中を横断して歩いていたって。
オシドリも人を怖がらなくなるんですね。

高山は、渡りの途中に寄る程度になってるのですが、とある場所には今年は夏もいたようです。具体的な場所は書けませんが、旧市内ではない市内です(笑)

一昨日、市内に1件しか無いカメラ店(某キタムラ)に行って来ました。久々のカメラ屋さんでした。キヤノンのフルサイズミラーレスがあったので、ちょっと触ってみましたが...
あれは買いませんね、グリップとシャッターボタンの位置関係の悪さはペンタにあいかwらず追いついてない。右手で操作が集中できるようにボタンが右側に集中しているのはいいけど、洗練されていない。なんかおもちゃっぽいんです。メカっぽさも無いし。

珍しくフジ機もあったので、X-Pro2は無視してX-H1を触りました。レンジファインダー機は鳥屋には使いづらいだけだし、中心線に機構が揃ってないのはどうも...。
X-H1はT3を買うときに悩みました、その最大の魅力はシャッターボタンの感触です。フェザータッチとか言われてるようですg、本当に気持ちいい。T3とH1を出す順番が逆だって言われるのは、ここなんですよね。T3のセンサー諸々を載せてくれてたらもっと売れてましたよ。ボディ内5軸手振れ補正もついてるるし。
それから中古ボディーにKPのシルバーがいい価格であったので欲しくなりました。
KPは観測バルーンとして作られ、本来限定的な製品だったはずなのに、なぜかしれっといつまでも売ってるという中途半端な立ち位置ですが、あの高感度耐性は素晴らしい。あれなら日陰のカワセミもDFA150450との組み合わせでバッチリ...

X-T3にせよKPにせよ、電池が1日で3本入るのがオチですが(笑)
返信する
Unknown (MADPAPA)
2019-11-17 19:36:41
Flat-outさん、こんばんはー♪
コメントをありがとうございます!

今日はカイツブリに出会いました^^v
(ちゃんと撮れませんでしたけどね・・・><;)
おしどりは下切辺りで見たと云う人が!
渡りの途中だったんでしょうね。

KP。
高感度耐性とアクセラレーターユニットは垂涎なんですが、形と電池と下位機然とした作りが如何ともし難い・・・。

>X-T3にせよKPにせよ、電池が1日で3本入るのがオチですが(笑)

ここ、結構重要なポイント!
ミラーレスって電池持ちが最悪なので、ソニーのα7Ⅲ以降機以外には手を出したくない現状です。
(ってか、ソニーってレンズ含めて良いですよね~♪)

キャノン機は90Dがギリギリセーフで後はほしい機種がありません・・・。
ニコンは論外ですし、フジはX-H1のガタイでX-T3の中身だったら考えるんですが・・・。
で、来夏出そうなペンタのAPS-C機に期待!!!
(先日の航空祭で散々だったので、借金してでも90D+100-400+エクステンダー買っちゃおうか!な勢いを騙しつつ・・・。)

150-450良いですよね~♪
作例見る度に憧れ度がマシマシですよ!
これでK-1が連写秒間10コマだったらペンタから離れる構想は出てこないんですがね~・・・。
返信する

コメントを投稿