MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

2023航空自衛隊 岐阜基地航空祭

2023年11月13日 19時06分55秒 | 写真

「5年ぶりのブルーインパルス!」と云う触れ込みだった此度の「岐阜基地航空祭2023」。

私も4年ぶりに参加してまいりました!!!

 

母の友人の家が岐阜基地の近くにあって、駐車をお願いしてみたらば「停めて良いよ!」なお返事。

母も岐阜に用事がありましたので、航空祭参加を決定!

 

で、母はその友人宅に預ければよいのですが、せっかく航空祭に行くんですから一人じゃなんだかもったいない!と下呂の親友を誘ったらば・・・。「行くよ!」とのこと。

4年ぶりの友との写真行に心躍るオッサンです!!!^^v

 

飛騨高山を朝6:00に出まして、一般道で友人を拾って母の友人宅へ8:30着。

そこから徒歩20分ほどで現地到着です!

基地へ向かう途中からオープニングフライトの爆音が聞こえてきます。

・・・・・、ところが・・・!!!

 

過去のレジメなつもりだった私、「開門直後から偵察隊飛行があって、その後オープニングフライトで各機を紹介して、KC-767の空中給油デモ演やって、起動飛行!」ってな流れだと信じきってて、前もってパンフをダウンロードしてたのに大外し!!!

此度は、オープニングフライトがすでに起動飛行だったようで・・・><;

 

一度歯車が狂いだすとどんどん狂って行くんですよね~・・・><;

 

先ずは「喫煙場所の縮小」!!!

これまで通りだろうと高をくくってた私。

ところが今年は南北各一か所のみ!

しかもエリア最縁端な「島流し状態」・・・。

喫煙者は高額納税者なんですから、もっと優遇してくれても良いのに!!!

 

・・・閑話休題・・・。

 

そんなこんなで現地入りしたオッサン一行。

基地内に入って突然、元気に飛び回ってるF-2にびっくり!

「おいおい、紹介飛行じゃないんかい?」って思う間もなく、「撮らなきゃやばい!」な雰囲気が伝わってきて・・・。

 

 

「私的今回の最大目標写真」の「F-2の翼上ベイパー」を狙い・・・・。

 

 

 

これが今回のベストショット!!!

 

そんなタイミング遅れの起動飛行撮った後、喫煙場所へ・・・。

 

 

ウダウダしてたら「ウィスキーパパ」の演目時間に。

 

流石!世界で活躍されてるパイロットです!

驚き続きの演目に、息を吞みつつ必死でシャッター切るオッサンでした・・・^^;

(とか言いつつも一枚しか挙げていないという・・・^^;)

 

おまけ

 

おまけ

 

 

お眠になってきたので今日はここまで・・・。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りくんちゅ。パパ)
2023-11-13 23:20:40
おぉ~。
自分は先日の浜松基地での航空祭も行きそびれちゃいました(; ̄ー ̄A
岐阜の航空祭には、いとこが見に行ったようですが、自分は行けず...
しかしワクワクする写真満載ですね~☆

...喫煙場所の縮小に関しては激しく同意です(汗)
新幹線からももう完全に喫煙ルームもなくなるみたいですし、肩身狭いですねぇ。
Unknown (MADPAPA)
2023-11-14 20:00:34
りくんちゅ。パパさん、こんばんは~♪
コメントありがとうございます。

此度の岐阜基地航空祭は、人また人でただただ疲れただけでした・・・><;
同行した友人も腰を痛めちゃいまして(私もちょいとおかしい・・・。)、「blueが来るときはもう行かない!」と決意いたした次第・・・^^;
(今回の人出は138,000人。「120,000人来たらば簡単には動けんだろうな!」な予想はあったんですけどね・・・^^;)

で、もっと根の深いヤバいヤバいことが発覚!!!
「我が愛機のK-3&sigmaの120-400が、TV(シャッタースピード優先モード)でいまいち使えないことが判明!
調整に出そうかとも思ったんですけど、最低3万+送料ってんで「超考え中」です・・・^^;

りくパパさんに「いつか会って飲んで語ること」が我が命題ですので、その夢がかないますように。

コメントを投稿