MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

山も川も滝も楽しいけれど、やっぱりカワセミに会いたい~・・・><;

2021年07月18日 17時03分05秒 | 写真

7/16(金曜)の現場が結構な高地でして、飛騨山脈が間近に見えるってんでカメラを現場へ持ち出しました^^v

朝のちょっとした待機時間に、先日までとは打って変わった好天の空をパシャリ!

 

「あぁ!超広角(魚眼レンズ)持ってきてて大正解~♪」とほくそ笑み・・・。

 

今度は野鳥の声に反応して望遠に持ち替え・・・。

(何台カメラ持って行ってるんだ!・・・って、全機材ですけどなにか?)

コロナ禍でカラオケ店も自粛してるってのに、大きな声で悦に入り歌ってるこの方!

 

ホオジロさんですね^^;

 

まぁ、野鳥にゃコロナ自粛もクソも無いですしね・・・^^;

人馴れしてるのか、人を知らないのか、400mm端(APS-Cで600mm端)でこの画角まで近寄っても逃げません。

歌ってるときは必死の形相な彼でしたが、ふっと素に戻ると結構イケメン!

 

「暑中お見舞申し上げます」的な端正な佇み姿!

(気に入ってくれた方、ご自由に暑中見舞いにお使いください・・・^^;

あっ!!!「的な・・・」まで入れちゃってるし・・・><;)

 

待機時間終わって現場へ移動。

途中いきなり熊に遭遇(熊:小型、待機地より300m上)。

結構なシャッターチャンスだったのにカメラはバッグの中って・・・!

 

悔しくてバッグから出したK-3Ⅱ+シグマ17-50。

通行止区間ゆえ超低速走行。

ノールック・ノーファインダーでこのショット!

 

 

マジでね、絶対撮れてないだろ!なショットがまさかのちゃんと撮れ!

ちょいと小躍りしちゃいましたし^^v

 

このあとも、「ヒーンカラカラカラカラ」とコマドリの声はすれども姿は見えずや、やっとでなにかゲット!でもめちゃぶれてたり・・・。

フラストレーションたまりまくりでしたし・・・^^;

 

 

日は変わって昨日7/17(土)。

「月イチのすき家の朝飯の日」!!!

貯めてるdポイントで月イチすき家してるおっさんです!

朝定にするかランチにするか晩飯にするかは月によって違います^^v

 

たまたまこの日は「朝定気分」!

我が朝定の定番は・・・。

「サバ朝食、ご飯大盛り、豚汁チェンジ」でございます。

 

生たまは最初に玉かけ醤油で溶いておいて、大盛りご飯が半分に達するまで使いません!!!

純粋に大根おろしのサバと豚汁でご飯を半分堪能してからおもむろに生たまをご飯へ投入!

この時、サバと豚汁はほんの一口分だけ残しておきます。

とろっとろな卵かけご飯をしっかりと堪能した後、ラストに残しておいたサバと豚汁で締めます。

(こうしないと、「結局卵かけご飯だったね!」な口の中で終わってしまうんです。)

 

・・・・・・・。

変な私のこだわりに結構な行数を使っちゃってますね・・・^^;

 

 

我がルーティーンのままに堪能した「すき家の朝定(サバ朝食(ご飯大盛り+味噌汁を豚汁に変更)」。

その後、いつものカワセミポイントへ!

 

・・・オケラでしたし・・・・・・・・・・・。

顛末を書く気もいたしませんし・・・。

 

そんなこのおっさん。

転んでもタダでは起きたくないので、滝撮りに変更!

 

 

なんだか水量がやたらと多くて、「いや~ん!思ってたのと違うし!」なんてアニメ女子みたいなセリフなおっさん・・・^^;

いつもの大好きなSS(シャッタースピード)1.3秒は使えず、これは私にしては超珍しい1/5秒!

 

逆にね、涼しそな雰囲気出たので御の字ですがね・・・^^;

 

結構楽しくやってる雰囲気ですけど、やっぱりカワセミ撮りたい!

昨年10月のこんなミラクルまでとは云わないけれど・・・。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿