MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

雷とゲリラ豪雨な毎日・・・^^;

2021年07月21日 15時49分06秒 | 写真

梅雨明けしたと思ったら、毎日午後3時過ぎ辺りから雷ゴロゴロ・雨がドバーッって降る毎日。

1・2時間で雨も雷も収まるんですが、近隣ではテレビが壊れたり外灯が破裂したりして大騒ぎになってたりしますので、やっぱり雷って怖いですよね~‥・‥((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

今週は夜勤の週でその時間帯は家に居ますので、洗濯物取り込んだり窓閉めたり出来てるので結果ラッキーなことになっては居ますけど・・・^^;

 

自宅周辺は今日は雷も遠くて大雨も降って無いので、天然の打ち水効果がなくてムシムシ暑いんですけど、おかげで雷写真を取ることが出来ました。

 

17-50mmの標準ズームレンズに中華製の可変NDフィルター付けて、ISO100・SS5~8秒位で盲撃ち!

都合30枚ほど撮って写ってたのは2枚って・・・^^;

 

2枚めのこちらが結構マシですね。

 

その縦構図が今日のベストショット。

 

ピンクの稲妻がキレイでしたが、雷撮影って結構危険なので気をつけねば・・・^^;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿