町田・多摩センターの司法書士ミヤの開業ブログ~生き生きと生きる~

『司法書士法人まちたま』の代表です。多摩センターと町田の2拠点で活動。備忘録として書きます。

ピンチはピンチ

2021年02月04日 16時42分52秒 | 雑感
町田・相模原の司法書士・行政書士の宮下です。




緊急事態宣言が3月7日まで延長されました。

外ではほとんどの方がマスクをつけています。
マスクが日常の光景になっています。

ある疫学者の方によると、うまくいけば2~3年後にはマスクを外して生活ができるのではないかとのこと。

うまくいけば」が引っ掛かりますが、仮にうまくいっても2~3年って長くない?(^-^;








ピンチはチャンス



よく聞く言葉です。

さて、このコロナ禍の状況はピンチでしょうか?

チャンスでしょうか?



どこに”そして”何に”着目するかでその答えは様々だと思います。

会社として考えれば売り上げが大きく上がっている場合もあるでしょうが、個人で考えれば遊びにも行けないし食事にも行けないという状況。

コミュ障の人は、人に会わない今の方が心地いいのかもしれない。

コロナのおかげで、会社がリモートを取り入れて仕事が楽になった人もいるかもしれない。

飲食店や美容院、カラオケ店などは大打撃でしょう。

収入減による住宅ローンや借金返済が困難になっているかもしれない。

コロナ離婚が増えている一方で、コロナによって一致団結し、家族の絆が深まっているかもしれない。

人によってはマスクで顔がバレないことをいいことに整形をするチャンスと思っている人もいるかもしれません。

ピンチの部分もあれば、チャンスの部分もある。






コロナについて、僕が確実に言えることはどう考えてもピンチ

そう、ピンチはピンチです。

日常生活をまともに送れない状況がチャンスのわけがない。ピンチ。

今はピンチ。
しかし、ピンチの時にしか思考を巡らさないこともある。

新たなアイデア、新たな手法、新たな挑戦、多くの”新しい”が生まれる可能性がある。




今置かれた状況で何ができるのか、一生懸命考える。

そうするとピンチからチャンスを作り出すことができる。かもしれない。

ピンチはチャンスの材料になる。かもしれない。

ピンチのこねくり回すとチャンスになる。かもしれない。




・・・・・あれ、やっぱりピンチはチャンスじゃん。。。

いや、ピンチはピンチだ。

しかし、ピンチをチャンスに変えることができる。

・・・ってことはやっぱり、ピンチはチャンスじゃん。。。


・・・・ピンチはチャンス!!!






嘆くのではなく行動する。
未来は自分で創る。











町田リーガル・ホーム HP 
町田・相模原・川崎、八王子・多摩地域を中心に活動する「司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム」
~家族信託(民事信託)、遺産相続・遺言、認知症対策、登記業務全般、生前贈与、離婚・財産分与、会社設立、借金問題(債務整理)、成年後見、VISA・許認可など~



民事信託・家族信託のミヤシタ相談所 HP 
民事信託(家族信託)は遺言書に代わる新たな相続対策、成年後見を補完する財産管理を実現する制度です。
特に高齢者の認知症対策・相続対策・資産凍結回避・二次相続以降の資産承継などで活用できます。
信託Q&Aなども定期的にアップ中です。


Twitter よかったらフォローしてください~
@machida_legal



~~~日々の暮らしに「安心」と「活力」を~~~
〒194-0013
東京都町田市原町田二丁目2番1-403号
司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム
TEL : 042-850-9737
FAX : 042-850-9738
Mail : miyashita@machida-legal.com
HP : https://www.machida-legal.com

民事信託・家族信託のミヤシタ相談所
https://machida-shintaku.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後見業務の難しさ | トップ | コツ »
最新の画像もっと見る