町田・多摩センターの司法書士ミヤの開業ブログ~生き生きと生きる~

『司法書士法人まちたま』の代表です。多摩センターと町田の2拠点で活動。備忘録として書きます。

コツ

2021年02月06日 22時26分17秒 | 雑感
町田・相模原の司法書士・行政書士の宮下です。




お金を貯めることが苦手な人がいる。

それは給料が少ないとかいう話ではなく、単純に下手な可能性がある。






全ての物事には呼吸がある。

その呼吸と自分の呼吸を合わせる。

それはコツと言われる。
(言われる、とかあたかも万人が言ってる雰囲気醸し出してるけど、おそらく言われてない。僕しか言ってない。笑)






スポーツ



歩き方や走り方

車やバイクの運転

パソコンの使い方

テレビの操作方法

勉強の方法

靴ひもの結び方

料理

掃除のやり方

化粧

手術のテクニック

人間関係

登記識別情報通知(旧型)のシールのはがし方






なんでもそう。

そして、生き方にもコツがある。

法律や道徳、倫理観など、自分を取り巻く空気感を吸収し、ろ過する。

十人十色のコツがある。

そこには「大きな声では言えないけど・・・」という部分が必ずある。

そのコツが外部に漏れた時、いわゆる”偽善者”からの多少ならずの批判がある。

しかし、その批判を受け止めると思わせてこっそり右から左へ受け流す。

それもコツ。





本来、人は人を批判できるほど立派なものではなく、皆がなにかしらの”不足”に満たされながら生きている。

誰かを批判することがその者の”コツ”なのかもしれない。

むやみやたらな批判には賛同しかねますが、適切な批判は必要だと思います。ただ、何が適切なのかは難題。



生き方のコツは学校では教えてくれない。

親が教えてくれるかもしれないし、友達や会社の仲間からヒントを得るかもしれない。

しかし、最後は自分で見つけるしかない。

誰かにそのコツを教えてもらい、自分で試してみてもそれが自分の心と体に合致するものかはわからない。

どこかで至らない部分を受け入れ、諦めることも必要になるでしょう。

諦めることもコツ。

”コツ”は全てスムーズにいくとは限らない。













町田リーガル・ホーム HP 
町田・相模原・川崎、八王子・多摩地域を中心に活動する「司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム」
~家族信託(民事信託)、遺産相続・遺言、認知症対策、登記業務全般、生前贈与、離婚・財産分与、会社設立、借金問題(債務整理)、成年後見、VISA・許認可など~



民事信託・家族信託のミヤシタ相談所 HP 
民事信託(家族信託)は遺言書に代わる新たな相続対策、成年後見を補完する財産管理を実現する制度です。
特に高齢者の認知症対策・相続対策・資産凍結回避・二次相続以降の資産承継などで活用できます。
信託Q&Aなども定期的にアップ中です。


Twitter よかったらフォローしてください~
@machida_legal



~~~日々の暮らしに「安心」と「活力」を~~~
〒194-0013
東京都町田市原町田二丁目2番1-403号
司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム
TEL : 042-850-9737
FAX : 042-850-9738
Mail : miyashita@machida-legal.com
HP : https://www.machida-legal.com

民事信託・家族信託のミヤシタ相談所
https://machida-shintaku.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンチはピンチ | トップ | 司法書士は聖職 »
最新の画像もっと見る