町田・多摩センターの司法書士ミヤの開業ブログ~生き生きと生きる~

『司法書士法人まちたま』の代表です。多摩センターと町田の2拠点で活動。備忘録として書きます。

なぜ法務局の職員は不機嫌なのか

2022年08月09日 17時12分26秒 | 雑感
町田・相模原の司法書士・行政書士の宮下です。



納豆の賞味期限が1か月以上過ぎていてもおかまいなしで食べるのですが、その時に自分に言い聞かせる消費期限じゃないから大丈夫っしょ!というか元々納豆は腐ってるから大丈夫っしょ!!という謎理論。








民事信託(家族信託)の案件で、受託者を帰属権利者とするスキームを組む予定なので、とりあえず管轄法務局に登記の取扱いの事前照会をかけたんです。


要するに・・・・


登記の目的は移転なの?変更なの?

義務者は受益者の相続人全員?受託者のみでOK?

免許税は1000円でいける?0.4%?2%?



ってな感じの論点ですよね。




この部分に関しては、明確な答えが出ていません。

中には、委託者死亡時に信託終了させずに、受益権を受託者に承継させ、その上で合意終了させる方法を推奨する文献も散見されますが、僕は否定的です。

そんなこんなで法務局によって取扱いが異なるため、事前照会をかけたわけです。


んで、まぁ電話で回答されるんですけど、登記官のお姉様でしたが、ものすごい不愛想で不機嫌で礼節を欠く電話対応なんですよ。


法務局あるあるではあるんですけどねぇ~なんなんでしょうねあれ。

お盆休みなくて不機嫌なのかな。



もちろんそうじゃない方もいますが、割合としては少ない印象です。

対応が普通の人にたまに当たると「おっ、普通じゃん( ̄▽ ̄)」と思ってしまいます。

ちなみに、町田法務局の職員の方々は皆さんかなり気さくで全く無礼なこともなくしっかりとした電話対応です。

というか、それが普通なんですけどね。






また、今回に限っては、結構わかりやすく照会かけたつもりだったんですけど、「確定的な答えが記載された資料を出して」ってお姉様に言われました。



いやいや、確定的な答えがあれば事前照会しないっす(´▽`;)



と心の中で思いつつも、確定的なものはありませんがもう少し資料追加しますね!とあえてかなり明るく対応しましたが、なんだかな~。

別にテンション上げて話そうよとは言いませんが、せめて普通のテンションで礼節を持って話しませんか?って思います。

法務局のちょっと社会常識とズレている上からの対応はすごく嫌いですし不愉快ですしやめてほしいです。
以前、対応がかなり失礼で度を越している人がいたので結構キツめに指摘したこともあります。

本来であれば司法書士と法務局は協力をして登記制度を守っていく関係なので、法務局の職員は社会人として対応を改めたほうがいいと思います。


話は少し変わりますが、オンライン申請 VS 紙申請問題という別の問題も司法書士と法務局との間であったりします。















円満相続トータルサポートHP



~~~日々の暮らしに「安心」と「活力」を~~~
〒194-0013
東京都町田市原町田二丁目2番1-403号
司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム
TEL : 042-850-9737
FAX : 042-850-9738
Mail : miyashita@machida-legal.com
~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相続土地国庫帰属制度~パブ... | トップ | 夏季休暇のお知らせ(2022年) »
最新の画像もっと見る