ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

11月12日 新米は炊き方が違うらしい。

2018年11月12日 | 料理
11月12日 お米
11月12日 お米
先日お米を買ってきました。今の時期は新米なのですね。普通に炊いてみたらあまり美味しくない。べしゃっているよう。重いというか柔らかすぎと言うか・・・・。

こんなときは新米の炊き方を検索します。いろいろな記事を読んでみると新米は炊き方が違うらしいです。家庭科なんか小学校でしか習っていませんからね。それもほぼ50年前。
11月12日 置きます。
11月12日 置きます。
お米を研ぎます。最初は良い水を使ってさっと。2回目以降は指を少し立て気味にしてさっと混ぜ。これを2~3回。

で、新米が違うのは研いだあと、水に漬けておくのは20分ほどだそうです。水加減はいつもの10%減
11月12日 ごはん
11月12日 ごはん
20分経ったら水加減をいつもの10%減にして炊きます。炊きあがったら十字に切って上下をヒックリ返します。釜肌から離すように山にします。

食べた感想はおっ、なかなかです。家の炊飯器はお安い機種なのですがベシャベシャになっていません。ご飯が美味しいです。水に漬ける時間もちゃんとしないといけないことを勉強しました。

今日は皮膚の日。
いい(11)ひ(1)ふ(2)のダジャレです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿