ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

10月08日 皆既月食・寒露

2014年10月08日 | 建物・寺社・暦
10月08日 18時59分の月
10月08日 18時59分の月
今日は二十四節気の寒露で皆既月食なのですね。寒露は定気法では太陽黄経が195度のになります。で、どんな時かと言うと『露が冷気によって凍りそうになるころ。雁などの冬鳥が渡ってきて、菊が咲き始め、蟋蟀(こおろぎ)などが鳴き始めるころ。』秋も深まって寒くなる頃って事なのでしょうか。

皆既月食は18時14分ごろから欠けはじめます。食の最大は19時54分です。
10月08日 18時48分の月
10月08日 18時48分の月
しかも今日は満月なのですね。綺麗な大きな月だなって思っていたらどんどん欠けはじめました。これ、大昔は天皇陛下に見せないようにいらっしゃる部屋をしっかり覆って無かったことにしたという記録があるそうです。もうそれは上へ下への大騒ぎだったそうですよ。

今日は本当にきれいに観測できます。
10月08日 和光市市街地
10月08日 和光市市街地
ついでに、レンズを換えて和光市の市街地の方を撮ってみました。この写真だけ見ると結構大きな街に見えるから不思議です。

こうやってバタバタしながら写真を撮るのは楽しいですよ。

いろいろやっていたらおなかがすきました。
さあ、何か食べましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
=^‥^ノ (あわたろ~♪)
2014-10-08 23:37:29
でぃあ、ととちさん♪

天皇陛下がうんぬんで「天地明察」という映画を思い出しました。

こちらはがーんと冷え込むようになりました
庭に穴掘ってもあまり汗をかかなくなりました
凍る前に刈った雑草の山(半腐葉土化している)を
埋めないと…
平らにしたら来年そこにブドウ(寒冷地に強いスチューベン)を植えるつもり
返信する
天地明察 (ととち)
2014-10-09 22:12:01
『天地明察』って映画知りませんでした。天地無用!なら・・・・www。

こちらも少し寒くなってきました。そちらほど厳しくありませんが。
ブドウさんがんばれ!!
返信する

コメントを投稿