ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

07月07日 七夕

2013年07月07日 | 建物・寺社・暦
07月07日 根岸台
07月07日 根岸台
今日は七夕です。七夕は5節句の第4番目、日本や中国、ベトナムなどで行われている行事です。数字には偶数と奇数があります。奇数は陽数、偶数は陰数になります。陽数が縁起が良いのですね。それが二つ重なる日は縁起がより良くなります。これも昔の中国の風習です。陽数が重なる日が節句になります。ただし、九は陽数最大の数字でそれが重なる九月九日は良すぎるのであまりありがたくないのそれほどお祝いをしないようです。

はたして空上で彦星織姫は無事にデートを楽しむことが出来たのでしょうか。今日の夜空は晴れているので無事デートできたのではないでしょうか。デートかぁ。良いなぁ。

埼玉県地方は35℃越えなようです。
かなりへばっています。www




最新の画像もっと見る

コメントを投稿