ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

05月15日 お風呂の水栓

2020年05月15日 | 知識・情報
05月15日 キャップ
05月15日 キャップ
ここに住み始めて20年ほど経ったでしょうか。いろいろなところを掃除しないといけません。その一つが水栓周り。浴室のシャワーヘッドから漏水が・・・・。水栓自体を交換するとかなり掛かりそう。弁を交換しないといけないかもしれない。一度開けてみて弁周りを清掃しましょう。止水弁を閉めて。

かなり時間が経っているので部品が外れません。固く固着している感じ。ハンドル先端のキャップを外すだけでも大変でした。
05月15日 切替弁
05月15日 切替弁
次は切替弁を出したいのですが、ここも固着しています。小型のモンキーレンチで回していたのですが、びくともしないのでウォータポンププライヤーを使います。うまく噛みません。これは駄目だ。ゴリラは使えるかな。おっ、うまくハマるぞ。ゆっくり回すとうまく外れました。

で、取り出してみるとなにかジャリジャリと出てきます。砂?サビ?結構出るなぁ。まあ、20年分ですからね。中をぶらして軽くゴシゴシ。切替弁もブラシを掛けていきます。あとは元に戻すと完成。
05月15日 ラベル
05月15日 ラベル
切替弁を換えるとしても型番が判らないと部品を購入できません。いろいろ探したら側面にラベルがありました。あったのは壁側でとても見づらいところ。頭・入らないじゃん。『あっ、写すだけならカメラが入れば良いんだ。』と気がついたのは撮った後でした。どうやら切替弁は交換しないといけないみたい。止水弁戻さないと。最初の水はかなり汚れていました。

なんとか交換できそうだと安心したら歯の詰め物が取れた。とても不快。

今日の和光市の最高気温は27.9℃ぐらい。
明日は一気に気温が下がる予報。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿