ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

08月12日 長照寺の大銀杏

2012年08月12日 | 建物・寺社・暦
08月12日 長照寺と大銀杏
08月12日 長照寺と大銀杏
お休みはどうしても家に籠りがちになるのでいつものように成増までお散歩します。暑いので水分を取りながらです。いつもとちょっと違う道を歩いていると大銀杏で有名な長照寺が見えてきました。

ここには大銀杏があります。入口の脇に大きさが尋常ではない木があります。これは大銀杏でしょう。長照寺は小さなお寺ではありません、大きな本堂に負けない大きな大きな銀杏が目を引きます。『ああっ、確かにこれが大銀杏なんだ』ってすぐわかります。
08月12日 鬼瓦と懸魚
08月12日 鬼瓦と懸魚
破風の写真を撮ってみました。入母屋破風です。鬼瓦と六葉、懸魚を写しました。鬼瓦はわかりますよね。その下の六角形の飾りが六葉、六葉を載せている飾りが懸魚です。懸魚は魚を模しています。周りにあるもやもやは水の流れです。

宮大工さんはこういうところで腕を競ったのでしょうね。
08月12日 成増の雲
08月12日 成増の雲
長照寺から成増に向かう途中に階段があってそこから見た雲です。もくもく盛り上がった夏の雲です。もう少し発達すると積乱雲になりそうです。本当に暑かったですよ。まあ、そんなこんなで成増まで歩いたのですが、お寺や神社の類がたくさんあるのですね。再発見でした。

買ってきた食材でカレーを作ります。
無水鍋を使います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿